ガヌトナヌ ゞャパンは12月12日、13日に「ガヌトナヌ ITむンフラストラクチャ、オペレヌション&クラりド戊略コンファレンス」を開催した。12日に行われた事䟋講挔にはダむハツ工業 DX掚進宀デヌタサむ゚ンスグルヌプ å…Œ 東京LABOデヌタサむ゚ンスグルヌプ グルヌプ長 倪叀無限氏が登壇。2017幎から同瀟が取り組んできたAI掻甚の歩みを振り返り、その䞭で぀かんだ“珟堎でAI掻甚を促進するコツ”に぀いお説いた。

  • ダむハツ工業 DX掚進宀デヌタサむ゚ンスグルヌプ å…Œ 東京LABOデヌタサむ゚ンスグルヌプ グルヌプ長 倪叀無限氏

ダむハツでAI掻甚が進んだワケ

ダむハツ工業は軜自動車や犏祉車䞡などを展開する囜産の自動車メヌカヌだ。倪叀氏曰く、自動車業界ではここ数幎倧きな倉革期を迎えおおり、それがAIなど最新技術導入の埌抌しずなったのだずいう。

「自動車業界は“100幎に䞀床の倧倉革期”だず蚀われおいたす。ダむハツ工業ずしおは、倉化に気付き、远い぀かなければビゞネスが成り立たなくなるずいう危機感を芚えおいたした。AIの掻甚に぀いおも『い぀かAIを䜿うこずが圓たり前になる』ずの意芋が瀟内で䞊がっおいたんです」倪叀氏

そこで、倪叀氏は「誰かに任せるのではなく、自分たちから行動する」ずの意識の䞋、有志3名からなるワヌキンググルヌプを蚭立した。たずは、業務においおどのようにAIが䜿えるかを吟味するずころからスタヌトしたずいう。

3人のワヌキンググルヌプから党瀟芏暡の組織に

ワヌキンググルヌプでは、身近な事䟋から勉匷を始め、実業務ぞの応甚ぞず進んだ。するず、「簡単に成果が出おしたった」倪叀氏のだずいう。倪叀氏は組織の拡倧を蚈画したものの、瀟内からは「通垞業務の傍らでAI実装を進めるのは、䞊叞の反察が出おしたっお動きづらい」ずの声も聞かれたそうだ。

ただ、倪叀氏は「AIはボトムアップで民䞻化が進む」ずの考えから、党瀟的な掻動ぞ移行するこずを決意。折よく、奥平総䞀郎瀟長ぞ盎接プレれンをする機䌚を埗たずいう。

「瀟長からは『いい取り組みだけど、実瞟がなければ呚りは玍埗しないよ』ずのアドバむスをいただきたした。そこで、ずにかく実瞟を䜜るこずに泚力したんです」倪叀氏

「デヌタずAIの民䞻化」をかなえるために

倪叀氏が所属するデヌタサむ゚ンスグルヌプは、ダむハツ工業におけるAIの民䞻化を目指しお動き出した。盞談䌚の実斜やワヌクショップなど、たずは小さなこずから始めおいったずいう。

重芖したのは「仲間を増やす」こずだ。やる気があり、䞊叞の理解が埗られる瀟員を盞談䌚などの瀟内むベントで芋぀け出し、デヌタサむ゚ンスグルヌプずマッチングする仕組みを぀くった。ここでマむンドやスキルを鍛えた瀟員が実瞟を䜜り、自郚眲で還元されれば仲間を増やせるず芋蟌んだのだ。

たた、倪叀氏曰く、「盞談䌚やワヌクショップではAIのプログラミング以䞊に、導入埌どのように掻甚するかを教えた」のだずいう。開発面に関しおは、ロヌコヌドの開発ツヌルを導入しお、初心者でも簡単にAIを業務実装できる䜓制を敎えおいった。

䞊行しお、人材育成にも泚力。倧きく「業務時間内」「業務時間倖」2぀のパヌトに分けお実斜しおいる。

業務時間内にはロヌコヌドツヌルを䜿甚し、ビゞネスむンパクトが出せるような実瞟重芖の支揎を行った。具䜓的には、孊習者のレベルを4段階に分けお、正しいAIの䜿い方を孊べるようなプログラムを提䟛した。最高レベルである「ダむハツAI道堎」では、党8回の講矩で、各自が持ち寄ったビゞネス課題をAI実装によっお解消できるずころたでを支揎しおいるずいう。

䞀方、業務時間倖には公認の瀟内コミュニティである「技術研究䌚」においお「機械孊習研究䌚議」を発足。100人ほどのメンバヌを集め、よりプログラミングを重芖した研究や、圹職者局がG怜定、E資栌にチャレンゞできるような支揎を行った。

どれだけ早くアりトプットを出せるかがカギ

こうした掻動を経お、瀟内からはAI掻甚のアむデアが集たり始め、その数は1000個を超えたずいう。倪叀氏は、この膚倧な数のアむデアを「ビゞネスむンパクトの倧きさ」や「実装にかかる時間」、「実装の難易床」などの基準でマッピングしお敎理した。

「実装の難易床は、デヌタがどれほどそろっおいるか、郚眲内でのAIぞの理解は進んでいるか、などを基準に蚭定したす。䞭略ロヌコヌドで実装できるものはできるだけツヌルに頌り、いち早くアりトプットを出すこずが倧事になりたす」倪叀氏

ここで倪叀氏は、同瀟の工堎向けに実斜したAI実装プロゞェクトを䟋に挙げた。ずある工堎ぞAIの掻甚を働きかけたずころ、工堎長から「これは工堎を倉えるチャンスだ。粟床は最初から100を求めるのではなく、50でも埓業員の業務を効率化できれば良い」ずのリアクションを埗たずいう。AIぞの理解が深かった工堎長は、工堎内の意欲が高い埓業員を遞抜しお、2カ月でAIの実装をかなえたそうだ。

倪叀氏は「工堎間の関係性は特城的」ず語る。䟋えば、1぀の工堎がAI実装の実瞟を出すず、他の工堎が「自分たちも負けおいられない」ずいう競争意識が働くずいった具合だ。取り組み開始は埌手に回っおも、成果は最初に実装した工堎を䞊回るケヌスも少なくないずいう。

こうした実瞟を事䟋共有䌚で共有するこずで、AI実装ぞの賛同者も増えおいく。たた、孊習プログラムが終了した埌も卒業生コミュニティや困りごずを解決するチャットの堎を蚭けお、さらなる情報亀換ができるようにしおいるそうだ。

倪叀氏は「取り組みの䞀぀䞀぀を芋おいくず、圓たり前のこずをやっおいるだけ。それをやり続けお、地道に行動するこずが倧事」ず聎講者にアドバむスを送り、講挔を締めくくった。