NTTアグリテクノロジーが鮮度時保持コンサルティングサービスを開始

大阪大学 産業科学研究所、東日本電信電話(NTT東日本)、NTTアグリテクノロジーは12月15日、NTTアグリテクノロジーが地産品の最適な保存レシピの開発に向けた「鮮度時保持コンサルティングサービス」を開始することを発表した。3者は2022年12月から、地産品の最適な保存方法確立に向けた共同研究に取り組んできた。

NTTアグリテクノロジーはこのサービスにおいて、地産品を取り扱う生産者や流通事業者向けに最適な保存方法の提案を実施する。具体的には、取り扱う地産品に最適な保存レシピの開発をはじめ、保存設備の運用方法などをトータル的にコンサルティングする。同社はサービスを通じて、地産品の出荷調整や長期販売、ブランディングに貢献するとのことだ。

  • コンサルティングサービスの概要

    コンサルティングサービスの概要

3者の共同研究でイチゴの長期保存に成功

3者の研究では、ICT(Information and Communication Technology:情報通信技術)を活用して、温度や湿度などの環境データや水分量などの品質データに基づき、複数の鮮度保持技術を組み合わせた最適な保存方法の確立に取り組んだという。

地産品の鮮度劣化メカニズムやICTセンサーで取得した温湿度などの環境因子が、研究対象としたイチゴや桃の品質に与える因果関係を解明し、電気エネルギーや包装資材といった鮮度保持技術を組み合わせて最適な保存方法開発を進めた。その研究成果として、イチゴは通常の冷蔵保存が4日間のところ、プラス10日間の品質保持に成功したとのことだ。