先日、米国ラスベガスで年次カンファレンス「NetApp INSIGHT 2023」を開催した米NetApp。本稿では、同社 CEOのジョージ・クリアン氏にインタビューの機会を得たため、パンデミック以降に同社を取り巻く状況、日本市場への期待などについて話を聞いた。
インテリジェントデータインフラストラクチャを推進するNetApp
--パンデミック以降、企業にはどのようなビジネスチャンスがあると考えていますか?
クリアン氏:(以下、敬称略):パンデミック後、私たちが目にしたのは多くの大規模組織がマルチチャネルで統合されたCX(顧客体験)を構築しようとしているということでした。
パンデミックの間、非デジタル組織は迅速にデジタルエクスペリエンスを改修したと思います。その後は、一貫したエクスペリエンスに統合するために、さらに多くの作業が行われているのではないでしょうか。
また、高度なデジタル機能の使用がさまざまな分野で普及しています。たとえば、新型コロナウイルス感染症の影響で必須となった遠隔医療が、今では一般的なものになっています。
ある種の迅速な開発技術は、新型コロナウイルスに対応するために世界中で行われ、現在では主流になりつつあります。よりハイブリッドな作業モデルを構築することで私たちの働き方も変わり、生産性を高めるためにデータやテクノロジーの使い方も変わります。
--Amazon Web Service、Microsoft Azure、Google Cloudの3大パブリッククラウド緊密な統合していますが、この先はどのようなるのでしょうか?
クリアン:基調講演でも話しましたが、私たちは10年前に今後はハイブリッド/マルチクラウドの世界になるだろうと言いました。また、大手クラウドプロバイダーであるAWS、Azure、Google Cloudは市場の主たるプレイヤーです。
お客さまは一部のワークロードを1つのクラウド、または別のクラウド、さらにはデータセンターに置くという混在環境を希望するため、当社はデータファブリックと呼ばれるアーキテクチャを構築しました。
これにより、お客さまのマルチクラウドストレージやデータポータビリティを可能としています。そして、クラウド全体にわたるデータ管理の統合です。現在、データファブリックの基盤上に、当社はインテリジェントデータインフラストラクチャと呼ぶ層を追加しています。
これには、Kubernetesやオープンソースアプリケーションなどの最新のアプリケーションのサポート、AIやML(機械学習)のサポートなど、高度なデータサービスが含まれています。より多くのワークロードと顧客の獲得を加速させるつもりです。