サニーサイドアップグループのブランドテック事業を担うサニーサイドエックスは、世界的に急成長しているブランドテック領域のニーズ拡大に合わせ、3DCGのバーチャル空間映像と人物などの実写撮影をリアルタイムで合成する新ブランドコミュニケーション・スタジオ「XR STUDIO」を9月1日に開設した。

それに伴い、サニーサイドアップグループ本社のオフィス内に新設した「XR STUDIO」に赴き、実際にリアルタイム・レンダリングXRスタジオを体験させていただいた。

本稿では、XR STUDIOの概要を紹介するとともに、筆者の体験をレポートする。

  • ,今回話を聞いたサニーサイドエックス 代表取締役社長の西谷大蔵氏とサニーサイドアップグループブランドコミュニケーション部 広報の中野萌氏

    今回話を聞いたサニーサイドエックス 代表取締役社長の西谷大蔵氏とサニーサイドアップグループブランドコミュニケーション部 広報の中野萌氏

PR会社のオフィス内にスタジオがあることに意味がある

XR STUDIOは、サニーサイドアップグループ本社オフィス内に誕生した最新・最先端かつ常設のリアルタイムバーチャル プロダクションだ。

トラッキング・センサー(装着するVRデバイスの内側部分に搭載された、装着者の視線の動きや焦点を捉え、映像にその動きを反映するためのセンサー)と連動した複数台の専用カメラとスタジオ照明が設置されるなど、ハイクオリティなXR技術が導入されている。この技術によって、リアルタイムで背景の合成やスライドの投影などを行うことができる。 インフルエンサーをはじめとする個人の簡易的な撮影からTV番組クオリティの本格的な撮影まで、幅広い用途で利用することができるという。

  • ,スタジオ内には最新設備が揃っている

    スタジオ内には最新設備が揃っている

「特に活用が進むのではないかと考えているのは『企業』での利用です。企業主催のイベントやビジネスセミナー、その他の各種カンファレンスといった対外向けの使用ももちろんですが、対内向けの社員総会やインナーコミュニケーション(インナーPR)目的も含めまして、広くご活用いただけます」(西谷氏)

このスタジオの特徴的なポイントは、PR会社としてブランドコミュニケーションを手掛けるサニーサイドアップグループのオフィス内にスタジオが設置されているという点だ。本来、企業からの依頼であれば制作会社などを通して撮影を進めるケースが多いが、同社が企画から撮影まで一気通貫で行うことによって、ブランドにとって利便性の高いトータルコミュニケーションを提供することができるそうだ。

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