セールスフォース・ジャパンは、11月28日と29日の2日間、「Salesforce World Tour Tokyo」を都内のホテルで開催。1万1000人が参加した。イベントはオンライン配信も行われ、8000人が視聴したという。
2024年度第2半期は31.6%の成長
28日には、6年ぶりに来日した米Salesforceの創業者で会長 兼 CEOのマーク・ベニオフ氏が基調講演を行った。同氏がまず触れたのは、グローバルにおける同社の業績についてだ。
同社は、創立して25年を迎えるが、売り上げは順調に伸びているという。2024年度第2四半期の売上は86億ドル(約1兆2,700億円)で、前年同期比31.6%の成長となっている。2024年度は348億ドル(約5兆1500億円)の売り上げを見込んでいるという。日本法人も、国内第2位のソフトウェア企業になり、売り上げも2000億円を超えたという。
「本当にこの素晴らしい成長だ。また、私たちはイノベーションや社会貢献、倫理にもフォーカスしている。事業を成功させながら、社会に還元していく。本当に意味のある形で還元ができていることは素晴らしいと思う。私は小出さんに感謝している。小出さんの素晴らしいビジョンがなければ、セールスフォースは日本第2位のソフトウェア企業になることはできなかった」と、日本法人の代表取締役会長 兼 社長である小出伸一氏を称えた。