Gaudiyとサンリオは10月19日、協業してWeb3と生成AI技術を活用したSNSサービスを2024年春にリリースすることを発表した。サービス公開時には、日本だけでなく欧米やアジアなどを含めた世界同時リリースを予定している。

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同サービスは、サンリオの持つキャラクタービジネスの知見と、Gaudiyの持つNFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン)やSBT(Soul Bound Token:ソウルバウンドトークン)などのブロックチェーン技術、さらにはAIエージェントを含む生成AI技術を組み合わせた次世代型のSNSサービス。

プラットフォームにはAccount Abstraction(アカウントの抽象化)の概念を活用したWeb3ウォレットを実装し、Web3に馴染みのないユーザーでも簡単に利用できるサービス体験が提供される。

現在はクローズドテスト中で、Ethereumのレイヤー2ソリューションである「Arbitrum One」とGPT-4を活用したサービス検証を行っているほか、イノベーション創出を目的に、千葉工業大学変革センターをはじめとする国内外の大学・研究機関などと産学連携し、生成AIの共同研究を進めているという。