エン・ジャパンは9月25日、同社が運営する「エン転職」上で、8,857名のユーザーを対象に実施した「ハラスメント」についてのアンケート結果を発表した。

「これまで職場でハラスメントを受けたことがありますか?」と聞いた質問では、62%が「ある」と回答する結果となった。

  • ,これまで職場でハラスメントを受けたことがありますか? 引用:「ハラスメント」についてのアンケート調査

    これまで職場でハラスメントを受けたことがありますか? 引用:「ハラスメント」についてのアンケート調査

年代別でみると、40代以上が69%、20代が47%となっており、年代が高い人ほど、ハラスメントを受けた経験があることが判明した。男女別では、男性63%、女性60%とほとんど差はない結果となっている。

職場でハラスメントを受けたことがある人に「職場でどんなハラスメントを受けましたか?」と聞くと、回答率90%で「パワハラ」がトップだった。男女別でみると、女性は男性に比べ、「セクハラ」(男性:5%、女性:39%)と回答した人が多かった。

  • ,職場でどんなハラスメントを受けましたか? 引用:「ハラスメント」についてのアンケート調査

    職場でどんなハラスメントを受けましたか? 引用:「ハラスメント」についてのアンケート調査

「パワハラ」と回答した人からは、具体的に「上司の立場を利用して断れない業務を押し付けられる」「全員仕事が終わっており、退勤時間になっても上司が良いと言うまで帰れない」といったエピソードが寄せられている。

また、職場でハラスメントを受けたことがある人に「誰かに相談しましたか?」と聞くと、「上司に相談した」が31%で最多となった。その一方で、「誰にも相談していない」も31%で同率1位に。「誰にも相談していない」と回答した人の理由としては、「相談しても解決にならないと思ったから」(71%)で最も多かった。

「現在の職場ではハラスメント対策を実施していますか?」と聞いた質問では、「実施している」が41%、「実施していない」が33%という結果となった。業種別でみると、「実施している」と回答した人が最も多かったのは「金融・保険」(69%)、これに「官公庁・独立行政法人・団体」(54%)が続いている。

一方で、「実施していない」の回答が多かったのは「商社」(46%)、「不動産・建設・設備」(45%)という結果に。ハラスメント対策のための具体的な取り組みは「相談窓口の設置」(79%)が最多となっている。