エン・ジャパンは8月30日、同社が運営する「エン派遣」上で実施した「就業前後のギャップ」についてのアンケート調査の結果を発表した。回答者数は2,626名。
入社前後でギャップを感じた経験があるかを聞いたところ、「ある」と回答した人は79%だった。また、ギャップを感じた経験があると回答した人に、どんなポイントにギャップがあったか調査すると、トップ3は「仕事の内容」(44%)、「職場の雰囲気」(32%)、「仕事の量」(26%)となった。
ギャップを感じたことがある人に、ギャップが原因で仕事を辞めたことがあるかを聞くと、55%が「ある」と回答する結果に。退職の原因になったギャップとしては、「職場の雰囲気」(29%)、「仕事の内容」(24%)に多く意見が集まる結果となった。
ギャップが原因で仕事を辞めたことがある人の退職した仕事での入社から退職までの期間の最多は「1ヵ月以内」で26%となった。次いで「2~3ヵ月以内」(25%)、「2年以上」(16%)となっている。
加えて、ギャップのない就業をするために有効なことを聞いたところ、上位は「良い面だけでなく悪い面も教えてくれる会社を選ぶ」(63%)、「疑問・不安な点は入社前に必ず確認する」(61%)となっている。