NTT東日本およびNTT DXパートナーは8月23日、16 歳以上の約半数が睡眠に悩む日本人の睡眠改善に寄与することを目的に、「みんなで睡眠改善を。学ぶ、試す、測る。そして睡眠を楽しむ」をコンセプトとした個人向け睡眠改善実践型コミュニティ「ZAKONE LAB」を同日にグランドオープンすることを発表した。

  • 「ZAKONE LAB」のロゴ

同コミュニティは、無料の会員登録により利用が可能となる独自アプリケーションやWebサイトを通じ、睡眠改善に役立つ多様なコンテンツの取得が可能なサービス。アプリケーションとWebサイトに搭載するコミュニティ機能や睡眠データ記録機能などの活用により、情報の取得にとどまらず、睡眠改善の実践につなげることを目指したコミュニティサービスとなっていることが特徴となっている。

定期的に睡眠改善に関するイベントを開催、みんなで一緒に睡眠改善を目指す「イベントルーム」、最新のエビデンスに基づく質の良い睡眠を取るために有効なルーティンを動画で伝授する「ルーティンルーム」、参加者同士で自由に睡眠に関するコミュニケーションチャットが可能な「トークルーム 」などが、コンテンツとして用意されている。

また、従業員の睡眠改善の実践による生産性の向上や健康経営に取り組む法人および団体は専用ルームを有償で開設できる。

今後は、提供コンテンツや提供機能を順次拡充し、「ZAKONE LAB」の活性化や利用促進を図るほか、データドリブンな睡眠改善をめざし、「ZAKONE LAB」を通じて取得した睡眠課題やデータを「ZAKONE」参画企業などによる新製品開発へ活用することを予定しているという。