EYストラテジー・アンド・コンサルティング(EYSC)は6月5日、生成AI技術であるGPT-4を活用し、コンサルティング業務を効率化することで、クライアントの気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD:Task Force on Climate-related Financial Disclosures)対応など、サステナビリティ経営コンサルティングサービスを強化したと発表した。

  • GPT-4を活用したコンサルティングの流れ)

    GPT-4を活用したコンサルティングの流れ

2017年のTCFDによる最終報告公開以降、企業に気候変動関連の情報開示を求める動きが進んでおり、国内では2021年6月のコーポレートガバナンス・コード改訂により、東証プライム上場企業はTCFDなどに基づいた気候変動開示が求められるようになっている。

また、2023年3月期以降、有価証券報告書でサステナビリティに関する企業の取り組みの開示が義務化されている流れを受け、企業から気候変動に関わる経営戦略の立案や情報開示に関する支援依頼が増加しているという。

しかし、気候変動に関連する情報に関しては、各社独自の形式にもとづいたものであるため、データ収集および内容比較が難しいという課題があった。

そこで、EYSCではデータサイエンスチームが中心となり、ESG関連の情報を統合して分析する環境を構築。構築にあたり、データサイエンスの知見を活用し、信頼性の高い情報整理と活用の仕組みを取り入れている。

同環境の完成で、従来はコンサルタントが行っていた有価証券報告書などからのデータ収集やデータの横断的比較分析、そして開示内容のドラフト作成をGPT-4を活用し、構造データベース化することに成功したという。

これにより、これまで労働集約的になっていたデータ収集の効率を飛躍的に向上させた。コンサルタントは、クライアントとの協働作業により集中し、質の高い気候変動戦略の立案とTCFD開示の実現を支援していく考えだ。