東証グロースへ上場のクラダシ、累計会員数は46万超に 月間UUは2.4万人

ソーシャルグットマーケット「Kuradashi(クラダシ)」を運営するクラダシは5月26日、東京証券取引所グロース市場への上場が承認されたと発表した。上場日は6月30日を予定している。2022年6月期の売上高は、前期比64.1%増の20億7300万円と成長している。

 

クラダシは食品メーカーから生まれる食品ロスを協賛価格で買い取り、自社ECサイトで販売するビジネスモデルを採用している。コロナ禍に健康や環境を見直すユーザーの拡大を受け、「食品ロス」を販売する同社の認知度が高まっている。

 

地方自治体との提携や会員限定クーポンの発行、メルマガ・SNSを活用した販促活動などを強化した。顧客の利用率向上につながり、2023年3月末時点の累計会員数は46万2879人、累計パートナー企業数は1319社になった。2023年1‐3月の平均月間UU(ユニークユーザー)数は2万4623人だった。