2023年1月、データブリックス・ジャパンの新社長に笹俊文氏が就任した。本稿では、同氏に就任した経緯や日本市場における戦略などについて話を伺った。

笹 俊文(ささ としふみ)

データブリックス・ジャパン株式会社 代表取締役社長


20年超のエンタープライズテクノロジーとリーダーシップの経験を活かし、データブリックス・ジャパンを指揮し、業界の垣根なく国内企業に対してレイクハウスの導入を推進する責任を担う。


データブリックス入社以前は、セールスフォース・ジャパンに10年以上勤務し、直近ではデジタルマーケティングビジネスユニットの専務執行役員兼ジェネラルマネージャーを務めた。また、インフォアジャパン、JD Edwards(現・日本オラクル)、日本アリバ(現・SAP Ariba)などのテクノロジー企業でも重役を歴任した経験を有する。

これからは“エンタープライズデータプラットフォーム”の時代

--まずは、これまでの経歴について教えてください。

笹氏(以下、敬称略):90年代から2000年台はERP(Enterprise Resource Planning)、いわゆるSOR(System Of Record)の業界で15年ほど過ごし、会計や大福帳系、物流、生産管理、調達を含め現場での導入プロジェクトの支援から営業部門まで、多岐にわたる部門の立ち上げなどに携わってました。

その後、12年間はセールスフォース・ジャパンに在籍していました。最初の3年間はCRM(Customer Relationship Management)をセキュリティやガバナンスの要件が高い公共・金融業界への導入などを手がけました。

残りの9年間はSalesforceのマーケティングプラットフォーム「Marketing Cloud」をゼロから部門長として立ち上げました。当時のテーマはマルチチャネルのOne to Oneマーケティングで、大きな仕事でした。セールスフォース時代はSOE(System of Engagement)の領域でした。

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