2022年6月30日から2022年12月末を申請期限としていたマイナポイント第2弾。本来であればすでに申請は終了している時期だが、総務省は新型コロナウイルス対策として窓口混雑緩和を実施するため、マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限を2023年2月末まで延長することを発表した。3月5日の時点で、マイナンバーカードの申請件数は9451万件あまりと、人口に対する申請率は75%を超えたとも報じられている。

ちなみに、マイナンバーカードの申請は 2023年2月末 までだが、マイナポイントの申込みは 2023年5月末 までとなっている。本誌でも、マイナポイント第2弾への申請する方法を紹介しており、マイナポイントを申請していない場合はまだ間に合うので、ぜひ申請の手続きを行ってみてはいかがだろうか。

本稿では、せっかく取得したマイナンバーカードを有効に活用してもらうべく、意外と知らない人も多い「マイナンバーカードの活用方法」を詳しく解説していく。マイナンバー制度やマイナンバーカード、マイナポイント事業に造詣が深い野村総合研究所の冨田勝己氏に話を聞いた。

引越しや医療機関でも! 広がるマイナンバーカードの活用場所

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら