Microsoftは2月10日(現地時間)、「Microsoft サポート診断ツール (MSDT) と MSDT トラブルシューティング ツールの廃止」において、Windows 11の次のリリースから、サポート診断ツール(MSDT)およびMSDTに依存するレガシートラブルシューティングツールを段階的に廃止する計画を正式に発表した。
Windows 10以前のバージョンや、現行のWindows 11 22H2以前のバージョンでは、これまで通りのMSDTベースのトラブルシューティングツールが使用できるが、Windows 11の今後リリースされるバージョンでは「問い合わせ」アプリ上の新しいトラブルシューティングプラットフォームに移行するという。
MSDT(Microsoft Support Diagnostic Tool)は、Windows上で何らかの問題が発生した場合に、自動でその診断を行い、原因の究明や問題の解決を試みるためのツール。MSDT共通プラットフォームをベースとして、アプリごとにトラブルシューティングツールが提供されている。各トラブルシューティングツールは、それぞれの対応するアプリから呼ぶ出す他に、「設定」アプリの[システム]→[トラブルシューティング]→[その他のトラブルシューティング ツール]から呼び出せる。
Microsoftは、Windows 11において、今後3年間をかけて次のスケジュールでMSDTツールを段階的に廃止する計画だという。
- 2023年 - 一部のトラブルシューティングツールを「問い合わせ」アプリにリダイレクトする
- 2024年 - トラブルシューティングツールのリダイレクトを完了し、残りのトラブルシューティングツールを削除する
- 2025年 - MSDTプラットフォームを削除する
「問い合わせ」アプリにリダイレクトされる予定のトラブルシューティングツールは次の通り。
- オーディオ
- バックグラウンド インテリジェント転送サービス (BITS)
- Bluetooth
- ネットワークとインターネット
- Printer
- プログラムの互換性
- ビデオの再生
- Windows Media Player
- Windows Update
次のトラブルシューティングツールは、リダイレクトされずに廃止される予定となっている。
- DirectAccess を使用した Workplace への接続
- デバイスとプリンタ
- ハードウェアとデバイス
- ホームグループ
- 受信接続
- Internet Explorer のパフォーマンス
- Internet Explorer の安全性
- キーボード
- 電源
- 検索とインデックス作成
- 音声認識
- システム メンテナンス
- 共有フォルダ
- Windows ストア アプリ
前述のように、MSDTトラブルシューティングツールの廃止計画はWindows 11の次のバージョンから開始され、2023年以降は従来のトラブルシューティングツールのいずれかを開いた際に今後の廃止を通知するメッセージを表示するとのことだ。なお、Windows 11の次のバージョンのリリース日は現時点ではまだ発表されていない。