楽天グループのSKY ESTATEは1月23日、2023年1月16日に社名を「楽天ドローン株式会社」に変更したことを発表した。

SKY ESTATEは、2022年4月に楽天のグループ会社となることを発表した後、楽天の無人ソリューション事業部と連携し、スクール事業である「楽天ドローンアカデミー」やドローンを活用した各種調査などのサービスを提供してきた。今回の社名変更は、楽天グループの各サービスとの連携を密にし、ブランドシナジーを高め、より充実したサービスを提供することを目的に実施しているとのこと。

また楽天ドローンアカデミーでは、今回新たに「国家資格コース」を開設し、主に二等無人航空機操縦士の資格取得を目指す人を対象とした学科講習や実地講習を受講することができるようになった。

国家資格コースでは、初めて操縦する人とドローンの操縦経験がある人向けの2つのコースを用意。受講生はコースを選択して申し込むことができる。「二等無人航空機操縦士 初学者コース」は、初めてドローン操縦をする方などを対象とし技能知識を学ぶコース。講習期間は計20時間(学科講習時間:10時間 、実地講習時間:10時間)で、料金は26万円(税別)。

一方の「二等無人航空機操縦士 経験者コース」は民間資格保有者などの経験者を対象とし、比較的短期間で修了することができるという。講習期間は計6時間(学科講習時間:4時間 、実地講習時間:2時間)で料金は12万円(税別)だ。

なお、いずれかのコースを修了すると、別途、国土交通省の指定機関で行われる国家資格取得における試験内容のうち、実地試験の免除を受けることが可能だという。

楽天ドローンは今後も、ドローンを活用したサービスの提供やドローンパイロットの育成を通じて、ドローン業界のさらなる発展につなげていく考えだ。