西日本電信電話(NTT西日本)、京阪ホールディングス(京阪HD)、日本電信電話(NTT)、NTTデータの4社は1月23日、大阪・京橋駅周辺エリアで「AIを活用したまちづくり」の市民参加型実証実験を同日より開始することを発表した。

  • 京橋エリアでのAIを活用したまちづくりの展開

    京橋エリアでのAIを活用したまちづくりの展開

スマートシティの実現には、まちのデジタル化や市民参加の仕組みが重要だが、膨大なコストや時間を要することや市民参加も一部にとどまり多くの人を巻き込めていない、といった課題があった。これを解決するために2022年10月より「AIを活用したまちづくり」の検討を開始し、協力パートナーの参加者募集を行ったところ、京橋エリアの主な商店会団体である京橋地区商店街連絡協議会(10団体)およびIntelligence Designが主旨に賛同し、協力パートナーとして実証の企画検討やAI解析技術の提供等を実施することとなった。

この取り組みでは、京橋エリアに人が集まり・留まる施策を企画し、それをスマホアプリ「みんなのスマートシティ(以下、みんスマ)」を通じて市民参加型コンテンツとして提供する。また、実際に京阪HDの商業施設や商店街の滞留人口の増減を「みんなのまちAI」で分析し、さらなる滞留人口の増加によりまちの活性化を目指すという。

同取り組みでは、2つの実証実験を実施する。1つ目は、まちのデジタル化コストの削減を目的としたセンサーレスでのまちの可視化・分析する。NTT西日本が独自に開発したまちの分析・可視化・未来予測プラットフォーム「みんなのまちAI」を利用する。

2つ目は、市民がまちづくりに参加しやすくなるための仕組みづくり。NTTとNTTデータが開発中のまちと人との接点となるまちづくりアプリ「みんスマ」を利用し、市民がまちを自分事にしたり、楽しみながらまちのために行動したりできるかを検証する。

NTT西日本が開発した「みんなのまちAI」では、人流や建物のデータやその他のオープンデータを蓄積し、まちの詳細な情報を分析・予測し、デジタル上に再現することで、今までわからなかった細かい粒度(メッシュ)での人の行動目的や行動予測が可視化され、より精緻な売上予測や混雑予測、交通シミュレーション等が可能となる。

  • 「みんなのまちAI」システムのイメージ

    「みんなのまちAI」システムのイメージ

これら2つの実証実験を組み合わせて、スマートシティの実現に必要なデータを、まち(構造物)のセンサーから取得するのではなく、人(市民)のリアルデータから取得する。「みんなのまちAI」に「みんスマ」で取得したまちの詳細なリアルタイム情報やカメラ画像のAI解析にて得た情報を取り込み、より精度の高い予測を行い、その結果を次の企画(クエスト等)に反映し更なる滞留人口の増加を図るとしている。

  • 「みんスマ」でのクエストのイメージ

    「みんスマ」でのクエストのイメージ

市民参加型コンテンツとして、「みんスマ」からクエストに参加して京橋エリアを再発見する、すれ違い通信でカードを交換して京橋エリアの人を知る、クーポンを入手して京橋エリアで使って楽しむ──といったことが可能。

実証実験の期間は、1月23日~3月20日。実証実験への参加方法は、手持ちのスマートフォンより「みんなのスマートシティ」と検索してアプリをインストールする。AIを活用した京橋まちづくり参加者ページはこちら(PDF)

なお、NTT西日本グループが1月24日~27日に実施するイベント「NTT GROUP COLLECTION 2023」では、「みんなのまちAI」および「AIを活用した京橋まちづくり」取り組みのデモンストレーションを実施する。