イノベーションのグループ会社であるInnovation & Co.は1月18日、運営するIT製品の比較・資料請求サイト「ITトレンド」において、「人事・労務担当者265人に聞いてみた!リモートワークで実際に成果が出たITツールって!?」の市場調査レポートを公開した。

今回の調査で、リモートワーク導入前から「Web会議システム/テレビ会議システム」「労務管理システム」「社内SNS・ビジネスチャット」「勤怠管理・就業管理システム」の導入率が高かったことが判明した。

その一方で「Web面接システム」については、リモートワーク導入前に導入していたと答えた人の割合は7.5%だったのに対し、リモートワーク導入初期には19.3%と、大きく導入が増えている。

  • リモートワーク導入前後の導入ツール 引用:人事・労務担当者265人に聞いてみた!リモートワークで実際に成果が出たITツールって!?

また導入したITツールの満足度について聞いた質問では、「ピアボーナス」が88.0%、「社内SNS・ビジネスチャット」が86.5%で非常に高い結果に。

その他ツールも70%以上が満足しているものが多かったが、「タレントマネジメントシステム」58.7%と「ストレスチェック」64.4% については、やや満足度の低さが目立つ結果となっている。

  • 導入したITツールの満足度 引用:人事・労務担当者265人に聞いてみた!リモートワークで実際に成果が出たITツールって!?