小売業者を支援するソリューションを展開するSquareは1月11日、同社が手掛ける「Square POSレジ」や「Square オンラインビジネス」と連動して、買い物特典プログラムを設定し運営できる「Square ロイヤルティ」サービスの提供を開始すると発表した。
このサービスによって、事業者は第三者が提供するポイントプログラムなどに依存せず、自社独自の特典プログラムを作成できるようになるという。店頭や、Square オンラインビジネスで作成したネットショップにて商品を購入した客に対してポイントなどの特典を付与することで、売上アップやリピート率の向上が目指せるとのことだ。
付与する特典は事業者のニーズに応じてカスタマイズ可能だ。来店数や購入金額に応じてポイントを付与したり、特典を付与するための条件を設定して複数の特典を設けたりと、店舗独自のプログラムを提供できる。
店舗の管理画面では、特典プログラムに登録している利用者の総数や、提供した特典の内容、頻繁に特典を獲得している客のデータを分析できる。そのため、特典サービスを利用している客と利用していない客の平均支出や訪問数などを比較し、特典プログラムが売上に与える影響を可視化できる。
Square ロイヤルティの月額料金は、前月の店舗ごとの特典対象者の来店回数に応じて変動する。500回までは2000円、1500回までは8000円、1万回までは1万2000円だ。
アメリカで先行して提供していた「Square ロイヤルティ」を利用する加盟店のデータによると、特典プログラムに登録したユーザーは登録していない客と比べて40%来店頻度が高く、43%購入額が高いという結果が出ているという。