Malwarebytesは12月12日(米国時間)、「The weirdest stories of 2022」において、2022年に起こった奇抜なセキュリティ事件について伝えた。2022年は、通常のランサムウェアや詐欺に混じり、奇妙または奇怪なサイバー攻撃が数多く発生したという。

  • The weirdest stories of 2022

    The weirdest stories of 2022

宇宙発!? 419詐欺事件

宇宙飛行士を悪用した不審なメールがたびたび発見されているという。この詐欺は、2004年にナイジェリアの宇宙飛行士が行方不明になったので助けてほしいというスパムメールから始まった。メールの内容は、ソ連の極秘宇宙ステーションに閉じ込められたとされる宇宙飛行士のいとこが、行方不明の宇宙飛行士を連れ戻すために手助けを求めているというもので、宇宙飛行士が無事に帰還すれば失われたお金がたくさん取り戻せるという意味不明な詐欺となっている。

このスパムメールは2010年、2016年にも発見されたが、この宇宙飛行士の行方はわからないまま、2022年には新たな宇宙飛行士国際宇宙ステーションに閉じ込められているという偽のメールが送られてきている。ちなみに、2022年の詐欺メールの主犯者は65 歳の日本人女性から約3万ドルを引き出すことに成功したと報じられている。

破壊のダンス対決

Windows XPのデスクトップでOEM (Original Equipment Manufacturing)ハードディスクドライブを動かしている数少ないユーザーにとって、ジャネット・ジャクソンは避けるべき人物と説明されている。ジャネット・ジャクソンのリズム・ネイションのミュージックビデオがハードディスクと同じ共振周波数にマッチしていたことから、再生することでハードディスクをクラッシュできることが判明している(参考「ジャネット・ジャクソンの『リズム・ネイション』再生でPCがクラッシュ | TECH+(テックプラス)」)。

デジタルアーティストの猿真似

2022年5月、複数のプラットフォームで作品を提供しているアーティストに「Cyberpunk Ape Executives」の代理人と名乗る人物が接触してきたという詐欺が発生している。この人物は自らをCyberpunk Ape Executivesの幹部と名乗り、猿に関連した素晴らしいNFTプロジェクトが開催されると主張したという。

しかしながら、この主張はすべてが猿の形をした大きな嘘だったことが明らかにされている。プロジェクトのプロモ用アーカイブファイルには多数の猿の写真とインフォステーラーが含まれていたとされ、この攻撃により多数のアカウントが実際に危険にさらされたことが確認されている。

見えない広告

Twitchのストリームで新たな広告技術の試用が行われているが、特定のユーザーにしか見えないという奇妙な広告技術が採用されている。プレイヤーは広告を目にすることはなく、ストリームを視聴してユーザーのみ広告が表示される仕組みとなっている(参考「ゲーム配信中にプレイヤーが見られない不可解な広告がTwitchでテスト中 | TECH+(テックプラス)」)。

これまでプレイヤーが広告を見るよう誘導するゲームを開発者が懸命に開発していることを考えると、この広告技術はいささか直感に反していると分析されている。

マーク・ラファロのディープフェイク恋愛詐欺

この詐欺に関する最大の疑問として、マーク・ラファロが使われたことが挙げられている。同氏は十分いい人に見えるが、詐欺師はロマンス詐欺の餌として『ハルク』の俳優を使うことにしたのか疑問視されており、クリス・エヴァンスという偽物は利用できなかったのかと提案されている。

クリケットの偽試合

小さな村が偽のクリケット賭博の舞台となり、クリケット試合のライブストリーム、クリケットのコメンテータのような解説者、試合が進むにつれてスピーカーから流れる偽の観客の歓声までが用意された奇妙な詐欺が紹介されている。

この詐欺ではYouTubeチャンネルが開設されており、47本のビデオと49kのビューが記録されている(参考「YouTubeで配信された偽のクリケット試合のオンライン賭博が摘発 | TECH+(テックプラス)」)。