サイバーリーズンは12月6日、サイバーセキュリティ学習者向けの専用ページ「サイバーリーズン・セキュリティ・アカデミー」を公式サイトに掲載したことを報告した。サイバーセキュリティ対策の重要性に対する意識の強化と、サイバーセキュリティに関する知識や理解の向上を促すという。

サイバーリーズン・セキュリティ・アカデミーでは、サイバーセキュリティトレーニングについて約3分間で解説した動画や、調べたい用語の解説を頭文字からすぐに調べられるサイバーセキュリティ用語集、サイバーセキュリティに関する重要なキーワードの理解を支援するサイバーセキュリティ基礎解説などを提供しており、学習者が自身のレベルに合わせて学習を進められる。

昨今の急速なデジタル化の進展によって働き方や生活スタイルが大きく変革し、デジタル化によるサービス向上、業務効率化、働き方改革が進められる中、サイバー攻撃は組織の規模や有名無名を問わずリスクが高まっている。特にサプライチェーン攻撃は、セキュリティ対策に積極的に取り組んでいる企業であっても、間接的にセキュリティ対策が万全でない企業を経由して被害に遭う例も見られる。

同社はこのような状況を踏まえて、サイバーセキュリティ教育を通じて、組織全体でのサイバーセキュリティの態勢強化と、サイバーセキュリティ対策の重要性についての意識と理解の向上を目指すため、サイバーセキュリティ学習者向けの専用ページの開設に至ったとのことだ。