Microsoftは11月22日(米国時間)、「Windows 11, version 22H2 known issues and notifications|Microsoft Learn」において、「Windows 11 2022 Update」(Windows 11, version 22H2)へアップグレードした後に、リモートデスクトップアプリケーションが反応しなくなる問題が発生することがあると伝えた。
Remote DesktopゲートウェイまたはRemote Desktop Connection Brokerを経由して接続を行っている場合に、この問題が発生するという。Remote Desktop Servicesコレクションに接続するといった使い方がこの問題が発生するケースに該当する。
リモートデスクトップアプリケーションが反応しなくなった場合、まずはタスクマネージャからプロセスを終了するようにと説明が行われている。その操作方法は次のとおり。
- 「Ctrl」+「Shift」+「ESC」を押してタスクマネージャを起動する
- 「プロセス」を選択
- 「mstsc.exe」をリストから選択
- リスト上で右クリックし、表示されるメニューから「タスクの終了」を選択
問題が発生しているデバイスは、特別なグループポリシーを構成することで解決できるとされている。問題の解決へ向けた取り組みは現在行われており、今後の更新プログラムで修正される見通し。
なお、問題が発生している使い方はデフォルトの使い方ではないため、Windows 11のホームユーザがこの問題に遭遇する可能性は低いとされている。