スタディストは10月17日、マニュアル作成と共有管理が迅速に行える「Teachme Biz」がイオンペット全国191店舗に導入されたことを発表した。

スマートフォンやPCで動画や画像を用いた具体的なマニュアルを即座に作成し、従業員にデプロイできるTeachme Bizは、業務に不可欠な組織内のマニュアルの作成・共有・運用を着実に実行できるクラウドサービスで、多種多様な企業での導入が進んでいる。Teachme Bizを導入したのは、全国191店舗でペット用品を展開するイオンペット。従来のマニュアルに検索性や更新頻度の課題を持っていた同社は4月にTeachme Bizの活用を開始、動画や画像主体の実践的なマニュアルを配置し、マニュアル運用のPDCAを遂行することで従業員のサービスの質の向上や標準化を目指す。

  • イオンペット展開のペット用品店「PETEMO」で「Teachme Biz」を活用する様子(同社資料より)

    イオンペット展開のペット用品店「PETEMO」で「Teachme Biz」を活用する様子(同社資料より)

イオンペット 営業推進部 部長の青木 悟氏は、"本部から鮮度あるマニュアルを提供するとともに、現場による閲覧確認や、疑問がある場合にはコメントを残すなど、相互コミュニケーションにも役立っています"とそのメリットとともに"人事異動や組織改革に伴い管理や利用の実態は薄れていき、現場まで浸透しない状態が続いていた"と多くの企業が持っているであろう課題に言及する。

ペット用品販売、ペットのグルーミング(トリミング)、ホテル・動物病院にしつけ教室の運営とサービスの幅も広い同社は、用意しなければならないマニュアルも多いが、2023年3月までに不足しているマニュアルの作成完了を予定している。従業員の知識に依存しがちな業務習得から脱却し、新人従業員を迎える体制を整える考えだ。