ソフトバンクグループ傘下で、ネット詐欺対策ソフト「詐欺ウォール」を提供するBBソフトサービスは9月26日、閲覧しているサイトが詐欺サイトであるかどうかを診断できるサービス「詐欺サイトチェッカー Powered by 詐欺ウォール」の提供を無料で開始すると発表した。

  • 詐欺サイトチェッカー サービス画面

    詐欺サイトチェッカー サービス画面

同サービスは、同社が提供しているネット詐欺対策ソフト「詐欺ウォール」のエンジンの一部を利用し、詐欺サイトの診断を行うサービス。詐欺ウォールでは「ブラックリスト検知」「ヒューリスティック検知」「AI検知」という三つのエンジンで詐欺サイトを分析・ブロックしているが、「詐欺サイトチェッカー」では「ブラックリスト検知」を用いて無料で診断する。

「ブラックリスト検知」には、BBソフトサービスが独自で調査収集した詐欺サイトの他に、各セキュリティ団体や公的機関などから通報があった詐欺サイトも随時登録し、常に最新情報へアップデートしているという。

具体的には、調べたいウェブサイトのURLを入力すると、「安全な可能性が高いウェブサイト」と「危険なウェブサイト」の2種類の診断を行う。詐欺被害にあった可能性がある場合や、怪しいと思ったウェブサイトを調査したい場合などに活用できる。

  • 「安全な可能性が高いウェブサイト」と「危険なウェブサイト」の2種類の診断を行う

    「安全な可能性が高いウェブサイト」と「危険なウェブサイト」の2種類の診断を行う