Googleは2021年11月にFitbitを買収した。この統合によって、従来のFitbitブランドは「Fitbit by Google」というブランドに変更され、Googleが提供する一連のサービスとの連携を強めていく方針が示されている。この統合は製品ラインアップだけでなく、ユーザーが使用するアカウントにも及ぶようだ。2023年中にGoogleは、Fitbitを使用するための新しいGoogleアカウントを設置する予定であることが、Fitbitの公式ヘルプページで明らかになった。従来のFitbitアカウントは、2025年初頭を目処にサポートを終了する予定だという。

  • 「Google account on Fitbit」について説明しているFitbitのヘルプページ

    「Google account on Fitbit」について説明しているFitbitのヘルプページ

Googleでは、2023年に開始する予定のFitbit向けのGoogleアカウントを「Google account on Fitbit」と呼んでいる。Fitbitユーザーは、このアカウント1つでFitbitとGoogleの両方のサービスを利用できるようになる。Fitbitのヘルプページでは、「Google account on Fitbit」が開始された後は、Fitbitへのサインアップや、新たにリリースされたFitbitデバイスのアクティベーションに、新しいGoogleアカウントが必要になると説明されている。

ただし、どうやら「Google account on Fitbit」は既存のGmailアカウントとは別のものになるようだ。「Google account on Fitbit」が開始された際には、現在Fitbitに利用しているアカウントを、新しいGoogleアカウントに移行するオプションが提供される予定だという。移行時にはFitbitデータを新しいアカウントに移すことができる。

既存のFitbitアカウントは少なくとも2025年初旬までは利用できるとのことだが、この猶予期間が過ぎた後は、Fitbitを使用するのに「Google account on Fitbit」のアカウントが必要になるという。詳細については、「Google account on Fitbit」の開始が近づいたら改めてアナウンスすると説明されている。