Q-Successから2022年9月のWebサイト向けCMS (Content Management System)のシェアが発表された。2022年9月はCMSを使っていないサイトのシェアとShopifyがシェアを微減させた以外、上位にはほとんど変化が見られない。CMSのシェアはこの数カ月ほとんど横ばいの動きとなっており、CMSシェア変更の新しい動向として定着しつつある。

これまではWordPressとShopifyが増加傾向を示し、CMSを使っていないWebサイトやそれ以外のCMSのシェアが減少または横ばいというのがお決まりの傾向だった。しかしここ半年ほどは、それぞれが横ばいの傾向を見せている。今のところ、この状況が変わる要因は考えられす、今後横ばいの動きが定着する可能性がある。

  • 2022年9月Webサイト向けCMSシェア/円グラフ

    2022年9月Webサイト向けCMSシェア/円グラフ

  • 2022年9月Webサイト向けCMSシェア/棒グラフ

    2022年9月Webサイト向けCMSシェア/棒グラフ

  • Webサイト向けCMSシェア推移グラフ - 資料: Q-Success提供

    Webサイト向けCMSシェア推移グラフ 資料:Q-Success

順位 CMS 今月のシェア 先月のシェア 推移
1 None 33.0% 33.1%
2 WordPress 43.0% 43.0%
3 Shopify 4.1% 4.2%
4 Wix 2.3% 2.3%
5 Squarespace 2.0% 2.0%
6 Joomla 1.6% 1.6%
7 Drupal 1.2% 1.2%
8 Adobe Systems 1.1% 1.1%
9 Google Systems 0.9% 0.9%
10 Bitrix 0.8% 0.8%
11 Webflow 0.6% 0.6%
12 PrestaShop 0.6% 0.6%
13 OpenCart 0.5% 0.5%

Q-Successは、上位1000万のWebサイト(2013年6月までの上位100万)を調査対象としており、Alexaによって提供されたWebサイトの人気ランキングの3カ月の平均順位を用いている。