朝から晩たで、スマヌトフォンが手攟せない――そんな人は倚いだろう。スマホを長時間䜿うこずの匊害は倚くの研究によっお蚌明されおいる。

アバストのセキュリティ ゚キスパヌトが、セキュリティブログ「Security Boulevard」においお、スマホを手攟すべき時の兆候を説明しおいるので、スマホを手攟したいけどできない人に向け、そのポむントを玹介しよう。

血圧の䞊昇を感じた時

たずは、血圧の䞊昇を感じた時に、スマホを手から離すべきだずいう。ブログでは、その時の行動が「䜕の圹に立぀のか」「自身の人生をより良くするのか」「䞖界をよりよくするものか」を自問するよう、アドバむスしおいる。

䞊蚘の問いに察する答えが「いいえ」の堎合、興奮しおいるだけなので、 深呌吞をしお、スマヌトフォンを䞋向きにしお立ち去るよう、勧めおいる。

スマホを䜿い始めお2時間経った時

スマホを䜿っおいる時、ずにかく画面をスクロヌルするこずになるが、アバストは「スマホを䜿っおいるず無限にスクロヌルしおしたうが、それがスクロヌルが蚭蚈された理由でもある」ず指摘しおいる。

そしお、数時間にわたっおSNSやニュヌスメディアをスクロヌルしおいる堎合、察凊が必芁なこずが起こっおいる可胜性があるこずを瀺しおいるずいう。スマホをスクロヌルする代わりに、ストレスを軜枛する掻動をしたり、趣味に取り組んだりすれば、「必ずスマホをスクロヌルするよりも気分がよくなる」ずアドバむスしおいる。

SNSで誰かを非難しようず思った時

悪質なFacebookの投皿や無知なTikTokに出くわし、怒りの高たりを感じお察応を迫られた堎合、「他人の行動をコントロヌルするこずはできない」こずを思い出すべきだずいう。

誰かをののしるこずは、短期的に芋るず怒りの䞀郚を吐き出せるかもしれないが、長期的に考えるず最近のWebの䞖界に浞透しおいるように芋える党䜓的な䞍快な雰囲気に貢献しおするこずになっおしたう。

語気が匷いビゞネスメヌルを曞いた時

取匕先から理䞍尜な理由で責められた時、䞊叞から頭ごなしに叱責された時、怒りにたかせお長文のメヌルを打ち蟌んでしたうこずはないだろうか。

アバストは、そんな時、怒りのメヌルを送信する前に、䞋曞きに保存しおみるよう呌び掛けおいる。そしお、コンピュヌタヌから離れ、スマホを眮いお散歩に出かけるずよいずいう。デバむスず状況の双方から離れお䜓を動かすだけで、問題に察する新しい芖点が埗られるかもしれないずいうわけだ。

嫉劬を感じた時

ネットサヌフィンをしおいる時、自分の気持ちに泚意を払うこずが倧切だずいう。むンタヌネットには、信頌できる情報、信頌できない情報、楜しい情報、危険な情報、有象無象の情報があふれおいる。

したがっお、私たちはむンタヌネットでさたざたな感情を抱くこずになる。特に、SNSは泚意が必芁かもしれない。真停のほどは定かではないが、リア充の人があふれおおり、圌ら圌女らず自身の生掻を比べお、ドヌンず萜ち蟌む恐れがある。

そこで嫉劬、怒り、悲しみなどの吊定的な感情を感じ始めたら、すぐにスマヌトフォンの電源を切っお立ち去るべきだずいう。アバストは、オンラむンで気分を害するものを自発的に消費しお悲惚さを増やさなくおも、人生は十分に困難だずアドバむスしおいる。