竹中工務店、日立製作所、gluonの3社は8月5日、屋内外でのパーソナルモビリティの自律走行を見据えた、デジタルツインの構築および走行実証に関する本格的な取り組みを共同で開始すると発表した。

パーソナルモビリティとは、手軽な移動手段となる1~2人乗り程度の車両のこと。同実証では電動車いすを活用する予定。

同実証を通じ、都市・建物とパーソナルモビリティのリアルタイム連携や、リアル空間・バーチャル空間のシームレスな連携を実現するという。例えば長距離歩行に不安を感じる方への移動手段の提供など、実社会への普及・展開を目指すとのことだ。

一般的にパーソナルモビリティの自律走行には、対象エリア内を事前に走行させて独自のマップ情報を作成する必要があり、範囲が広い屋外での自律走行実現に課題があるという。また、現状では一般的に、屋外自律走行の安全性確保のためにモビリティに装着せざるをえない多くのセンサーを削減することも課題とのこと。

同実証では、事前走行なしでの屋内外を連続させたパーソナルモビリティの運用を目指し、3D都市モデルと3D建物モデル(BIMなどのデータ)を統合したデジタルツインを構築しその実証を行う。

  • 実証検討図

    実証検討図

パーソナルモビリティを走行する実証は、2022年11月から実施する予定で、大阪市北区天満で行う。これまで難しかったパーソナルモビリティの建物内外連続での自律走行、デジタルツインを活用した円滑な自律走行の効果検証、3D都市モデルと3D建物モデルとの統合手法の開発、都市レベルのデジタルツイン構築と社会実装に向けたガイドラインの作成などを行う。

3社は、これまで建物内に設置したLiDARなどのセンサーから取得した位置情報により、屋内におけるモビリティや建物設備との連携制御を行い、デジタルツインを構築してきた。これらの知見と技術を活用して同実証を推進していくとのことだ。