NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は7月27日、上司と部下の1対1の対話の場である1on1ミーティングにおける上司のスキル向上を支援する「COTOHA 1on1 Assistant」の提供を、7月28日より開始することを発表した。

  • タイプ診断によるアドバイスのイメージ

    タイプ診断によるアドバイスのイメージ

同サービスは、部下のタイプに応じたコミュニケーション方法に関するアドバイスや、1on1スキルに関するフィードバックなど、上司が1on1を進める上で必要な支援を行い、スキル向上に貢献するもの。

上司・部下が設問に答えることで、それぞれのタイプを診断するコミュニケーションタイプ診断機能を提供する。上司に対して部下のタイプとそれに応じた最適なコミュニケーション方法をアドバイスすることで、満足度や信頼度の高い1on1の実現を支援し、上司と部下の信頼関係構築や部下の定着率向上などに貢献するという。

また、1on1実施中の上司と部下の発話量を、上司に対してリアルタイムに可視化するしゃべりすぎ防止アラート機能を提供。上司の発話量が部下よりも多い場合はアラートを出すことで、部下が話したいことをしっかり話せる1on1の実現を支援する。

  • 発話量の可視化とアラートのイメージ

    発話量の可視化とアラートのイメージ

さらに、NTTが開発した最新AI「MediaGnosis」が、1on1実施中の上司と部下の表情を分析し、フィードバックする機能を提供。1on1終了後に上司の1on1スキル(傾聴・共感・フィードバック・焦点化の4項目)と、部下の状態(信頼感・満足度・モチベーション・自己肯定感の4項目)について上司にフィードバックすることにより、改善点の把握などを支援し、上司の1on1スキル向上に貢献するということだ。

  • 発話量の可視化とアラートのイメージ

    フィードバック機能のイメージ

提供価格は初期費用55,000円、月額209,000円(100 IDまで、同時接続数5組)から。