leadStack Overflowから2022年の開発者調査結果が公開された。生産性について尋ねたところ、6割を超える人が毎日30分以上、問題の答えや解決策を見つけるためにインターネットを検索していることが明らかになったという。Stack Overflowはこうした状況は「時間のロス」と指摘している。

Stack Overflowから2022年の開発者調査結果「Stack Overflow Developer Survey 2022」が公開された。Stack Overflowは毎年開発者を対象とした大規模な調査を実施しており、世界におけるソフトウェア開発の動向を示す データとして注目されている。

2022年のStack Overflow開発者調査の結果、回答者の62%が1日に30分以上、問題の答えや解決策を見つけるためにインターネットを検索していることが明らかになった。さらに、全体の25%はインターネットの検索に毎日1時間以上を費やしている。検索にかける時間が1日あたり15分未満と回答したのは10%未満にとどまっている。

  • Stack Overflow Developer Survey 2022

    Stack Overflow Developer Survey 2022

検索にかける時間は管理者もコントリビュータもそれほど変わらない。Stack Overflowは、こうした時間は50人の開発チームで見積もった場合、チーム全体で週に333時間から651時間の時間的ロスに相当すると指摘している。