NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、全国携帯電話販売代理店協会は6月24日、4者による共同事業体として総務省の「マイナンバーカードに係る申請サポート事業」を受託し、2022年7月以降、全国のキャリアショップでマイナンバーカードの申請サポート事業を実施する予定だと発表した。

同事業の下、ショップでサポートする内容は以下の通り。

  • QRコード付き交付申請書を用いた申請に対応
  • 手ぶらでも交付申請が可能 (通知カードやQRコード付き交付申請書の持参が不要)
  • 土日祝日含め、ショップ営業時間内はいつでも申請可能
  • 3キャリアでの契約有無を問わず誰でも申請可能
  • 店舗でスタッフによる申請サポートを実施
  • マイナンバーカードは、後日指定の市区町村役場などで発行

申請手続きは10分程度で、必要に応じて、スタッフによる説明も可能とのこと。申請から1カ月ほどで自治体から交付通知書が自宅に届くので、それに記載された交付場所でマイナンバーカードを受け取る必要がある。

  • キャリアショップでのマイナンバーカード申請サポートの流れ