Stack Overflowから2022年の開発者調査結果「Stack Overflow Developer Survey 2022」が公開された。Stack Overflowは毎年開発者を対象とした大規模な調査を実施しており、世界におけるソフトウェア開発の動向を示すデータとして注目されている。
同調査はさまざまな質問を行っているが、今年はテレワークの活用状況にもフォーカスしている。結果として、85%以上が完全テレワークまたはハイブリッドテレワークで仕事をこなしていると回答し、物理的に出社して仕事をしていると答えた開発者の割合は15%未満にとどまった。特に大規模な組織ほど完全テレワークおよびハイブリッドテレワークを採用し、物理的な出社が少ない傾向が出ている。
企業の従業員数が少なくなるごとにハイブリッドテレワークの割合が減少している。完全テレワークに関しては企業の規模による線形の関係は見られない。小さい企業ほどハイブリッドテレワークの割合が少なく、その分、物理出社の割合が増える傾向が見られる。
物理的な出社に関しても企業規模と線形の関係が出ており、小規模になるほど物理出社が増え、大規模になるほど物理出社が減っている。同調査からは、大企業ほど完全テレワークやハイブリッドテレワークを活用している様子がうかがえる。