セールスフォースはこのほど、クラウド型e コマースプラットフォーム「Salesforce Commerce Cloud」を利用するマーチャントとTikTokユーザーのエンゲージメントをより容易にし、TikTok上で広告を掲載し、商品をより見つけやすくするため、TikTokと提携することを発表した。

今回の提携は、ソーシャルメディアを活用する買い物客へリーチできるようになるための、Commerce Cloud プラットフォームの最新の取り組みだという。

両社の提携により、マーチャントは、ワンクリックによる設定だけでTikTok上のCommerce Cloudカタログと同期させることができるカタログベースの広告ソリューションを利用して、商品をスピーディーかつスムーズに公開できるようになる。

また、TikTokのピクセルにより、マーチャントは広告パフォーマンスの分析や製品をより見つけやすくするためのキャンペーンの最適化を簡単かつスピーディーに行うことが可能になるほか、マーチャントは、TikTokをSalesforce Commerce Cloud上の新しいセールスチャネルとして間単に立ち上げることができるようになる。

今回の提携の背景には、今や10件に1件近くの購入がソーシャルメディア上で行われており、その数は増加の一途をたどっているということがあるという。ソーシャルコマースがますます重要なチャネルとなる中、今回の提携は、企業が今日のソーシャルショッパーをより的確に理解し、TikTokユーザーに高度にパーソナライズされたコンテンツを提供することを可能にするという。