日鉄ソリューションズ(以下、NSSOL)は4月27日、虎ノ門オフィスに顧客企業とのイノベーション共創の場「0→1Design Lab」を2022年4月28日にグランドオープンすることを発表した。

  • 「0→1Design Lab」利用イメージ 引用:日鉄ソリューションズ

同施設は、NSSOLが社会への価値共創を実践していく「ファーストDXパートナー」として、3年後の未来を見据えたイノベーションの原点となる発想を顧客とともに議論・実験する場として設立されたもの。

“イノベーションの原点”をコンセプトとし、顧客の目指す未来とNSSOLの先端技術・知見とを結びつけることで、イノベーションを生み出す気づきやアイデアを生み出し、新たなビジネス共創への活路を見出すことを目的としているという。

同施設では、NSSOLのDX(デジタルトランスフォーメーション)の最新事例やシステム研究開発センターでの研究成果に関するコンテンツの配信・視聴、豊富な業務知見を持ったコンサルタントや研究員とのディスカッションができるほか、併設したローカル5Gの基地局を活用した実証実験が行える。

また、他企業同士の交流の起点の場として活用することで、新たな出会いによってもたらされるビジネスアイデアの創出も目指すという。