NTTデータは3月29日、北米子会社であるNTT DATA Servicesを通じて、カスタマーエクスペリエンス(CX)デザインおよびアプリケーション開発に強みを持つ米国のVectorform(本社:米国ミシガン州)の買収を完了したと発表した。

NTTデータは北米分野で、2021年のNexientの買収を通じて、アプリケーション開発・モダナイゼーション領域を強化した。今般のVectorform買収を通じ、CXデザインおよびアプリケーション開発に関する専門的な知見を有する約80名の人材を獲得することで、同領域におけるオファリングおよびデリバリー体制のさらなる拡充を推進する。

北米分野では、デジタル対応力強化に向けた重点領域を定め、これまでもAcorioやHashmap、Nexientなどの買収を通じて、デジタル中心の事業ドメインへの変革を進めてきた。

NTT DATA Services, Chief Digital and Strategy OfficerのEric Clarkは、「VectorformをNTTデータに迎えることができ、とても嬉しく思います。本買収は、デジタル市場においてさらなる成長を加速させるために戦略的に推進している継続的な投資の一環です。Vectorformの知見に、我々の有する顧客基盤、そしてこれまでの買収で獲得したデジタル対応力を組み合わせることによって、これまで以上に、お客さまへ提供できる価値の向上に努めていきます」と、コメントを寄せている。