SB C&Sは1月25日、AI(人工知能)を手軽に学べる・作れる・試せるクラウド型AIプラットフォームである「AIMINA(アイミナ)」について、3か月間無料で使用できるフリートライアルプランを提供開始した。なお、有料の通常プランは2022年5月からの提供を予定している。

  • AIMINAのロゴ

AIMINAは、ビジネスの現場でAIを活用したい具体的なアイデアはあるものの開発方法がわからない人が、手元のデータでAIモデルの開発を試すことができるというAIプラットフォーム。

企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進に向けたAI活用促進においても、Pythonなどのプログラミングがわからないビジネス現場のユーザーがノーコードでAIを利用できる。

  • 実装AIのリスト

同プラットフォームの「AIMINAポータルサイト」では、AIの基礎的な知識からビジネスにおけるAI活用事例まで、AIプロジェクトを始める際に役立つ情報を提供するという。

AIの作成(学習)に関しては、画像を使った外観検査、データを使った需要予測、問い合わせデータからAIチャットのエンジンなど、業種や職種、目的を選ぶことで、エンジニアやデータサイエンティストの手を借りずにノーコードでAIモデルを作成できるとのこと。

AIの推論については、作成したAIのモデルを選び、実際のデータを使用して同プラットフォーム上で試すことができる。

利用シーンへの対応に関しては、画像処理、自然言語処理、時系列解析、異音検知など、異業種の多様な利用シーンに活用可能なAIモデルを作成できるとしている。