帝国データバンクは1月19日、企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進に関する調査の結果を発表した。有効回答企業数は1万769社。

DXについて、どの程度理解して取り組んでいるかを尋ねたところ、DXの「言葉の意味を理解し、取り組んでいる」と答えた企業は15.7%と7社中1社にとどまった。一方、、「言葉の意味を理解しているが、取り組んでいない」(31.6%)、「言葉は知っているが意味を理解できない」(13.3%)、「言葉も知らない」(6.4%)など、半数を超える企業ではDXへの取り組みが進んでいないことが明らかになった。

業界別にみると、フィンテック(FinTech)の活用が活発になってきている「金融」(25.2%)や、企業のDXを支援する「情報サービス」などを含む『サービス』(24.1%)で高い割合となった。一方、「建設」(11.4%)や「農・林・水産」(12.3%)業種でDXに取り組んでいる企業の割合は低い。

  • DX の「言葉の意味を理解し、取り組んでいる」企業の割合 ~規模別、業界別~ 資料:帝国データバンク

DXの「言葉の意味を理解し、取り組んでいる」企業が取り組んでいる内容は、「オンライン会議設備の導入」(82.7%)や「ペーパーレス化」(77.6%)、「テレワークなどリモート設備の導入」(69.5%)といった、DXの初期段階に関する取り組みが多かった。

また、「既存製品・サービスの高付加価値化」や「新規製品・サービスの創出」、「ビジネスモデルの変革」といった本格的なDXに取り組む企業は37.4%と3社に1社となった。

DXに取り組むうえでの課題では、「対応できる人材がいない」(50.6%)や「必要なスキルやノウハウがない」(47.7%)など、半数の企業で人材やスキル・ノウハウの不足に関する課題が挙げられたという。