NTTドコモ(ドコモ)は7月15日、スマートグラスのラインアップとして新たにGoogleの 「GlassEnterprise Edition 2」の販売を8月10日より法人向けに開始すると発表した。価格はオープン。

  • Glass Enterprise Edition 2

同端末は、メガネ型のウェアラブルデバイスで、情報の表示が可能な透明ディスプレイ、800万画素のカメラ、タッチパッド、電池パックなどの機能を搭載しながら46グラムと軽量。また高い処理能力を備えるという Qualcomm の「Snapdragon XR1」を搭載しており、電力の節約にもなる。

同端末に対応したソリューションとドコモの5Gネットワークサービスを組み合わせることで、製造業やフィールドサービスでは、遠隔地の映像を見ながら作業指示を出したり、物流業界では作業手順(ワークフロー)を閲覧しながら作業を行ったりすることが可能だ。

また、軽量な同端末の特徴を生かし、ビデオチャットを通じたオンライン接客やオンラインレッスンでの活用など、幅広い業界・分野で活用できそうだ。ドコモは今後も、スマートグラスを活用したサービスの提供を通じて、企業、自治体における(DX)デジタルトランスフォーメーションやニューノーマルに向けた働き方改革を進めていく。