シスコは12月9日、英・IMIモバイルを買収することで合意したと発表した。買収金額は約7億3000万米ドル。シスコはIMIモバイル株1株当たり595ペンスを支払い、買収には債務も引継がれる。

IMIモバイルは企業や組織がソーシャルメディア、メッセージングや音声など強化された双方向チャンネルを通じて常に顧客とつながるソフトウエアとサービスを手掛けている。

今回の買収によりシスコは、エンドツーエンドのカスタマーインタラクション管理ソリューションと、顧客が選択したチャネルを通じたより速くスマートな対応とオーケストレーションを提供できるとしている。

シスコのセキュリティおよびアプリケーション事業担当シニアバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーのジーツ・パテル氏は、次のように述べている。「シスコはIMIモバイルとともに、市場への包括的なCXaaSソリューションの創出を支援し、企業に顧客のライフサイクルの全過程にわたって快適な体験を提供するプラットフォームをもたらすことを楽しみにしています」

IMIモバイルの最高経営責任者(CEO)のジェイ・パテル氏は、次のように述べている。「シスコに加わることで、素晴らしい顧客体験の実現を目指す世界有数のテクノロジー企業の一つになることに心を躍らせています。私たちは、グローバル企業とその顧客の間に、ダイナミックで常につながった世界が実現し、両社のテクノロジーを組み合わせることで、すべての相互作用がお客様にとってより重要なものとなると信じています」