Dropbox Japanは3月17日、DropboxがZoomとの連携を強化したと発表した。すでに、DropboxファイルをZoomに簡単に取り込めるようにしており、ZoomミーティングでDropboxのコンテンツを表示する機能や、ZoomミーティングにDropboxから直接参加できる機能により、一般的なワークフローが効率化されたことに加え、チームの情報共有もスムーズとなっている。

今回、Zoomミーティングの内容もDropboxに取り込むことが可能となり、Zoomミーティングを録音・録画すると録音・録画ファイルが一緒にDropboxに保存できる。現時点では、文字起こししたスクリプトの保存は英語のみ対応するという。

これにより、チームメンバーと安全に共有できるためミーティングに参加できなかったメンバーにも常に最新の情報を伝えることができるほか、トランスクリプトファイルには全文検索機能でインデックスが付けられるため、ミーティングで話題になった語句を検索すれば該当するファイルが表示される。

さらに、Dropboxから新しいZoomミーティングをすぐに開始できる機能も追加され、共同作業をするチームメンバーを選択してミーティングを開始し、意思決定によりプロジェクトを前進させることができるという。

これらの機能により、アプリの切り替えにかかる時間は短縮され、重要な作業に取り組む時間を増やすことを可能としている。なお、以下の動画で新機能を紹介している。