Sophosは2月19日(米国時間)、「Fake text generator is so good its creators don’t want to release full version|Naked Security」において、Elon Musk氏のシンクタンクであるOpenAIの研究者らが優れたテキストジェネレーラを開発したと伝えた。このテキストジェネレータには人工知能(AI)技術が使われており、学習済みのシステムがかなりそれらしいテキストを生成すると説明している。
Sophosは、こうしたテキストジェネレータがAmazonといったオンラインショッピングサイトで偽のコメントを大量生成するために使われる可能性があるほか、フェイクニュースの生成などに使われる危険性もあると指摘している。
OpenAIの研究者らは今回の成果物について完全にトレーニングされたモデルに関しては公開しないという意思決定を行っているが、Sophosの記事ではその決定は不思議なものではないとしている。
ただし、こうした公開制限が時間の問題に過ぎない点についても指摘している。計算能力はますます廉価なものになっており、人工知能技術を使った学習やトレーニングは以前よりも簡単に実施できるようになってきている。