アビームコンサルティングは2月18日、社員の健康増進および生産性向上を目的に、ニューロスペースが提供する「睡眠改善プログラム」のトライアル導入を開始すると発表した。

  • トライアル対象者向けに実施したフォローアップセミナー

同社は、プロフェッショナルとして顧客の継続的な企業価値の向上に貢献するために、社員自らが健康をマネジメントし高いパフォーマンスを維持することが重要であると考え、「ウェルビーイング・イニシアティブ」を立ち上げ、健康経営を経営戦略の1つに据え、施策に取り組んでいる。

ウェルビーイングを推進する柱る「ビジネスアスリート・サポートプログラム」では、食事、運動、睡眠などの生活習慣の向上に向け、社内セミナーや健康増進イベントを実施している。

睡眠については、その質が日々のパフォーマンス向上につながると考え、自身の睡眠効果を高めるための睡眠教育セミナーの定期開催や昼休み中の「Power Nap」(仮眠)の実践を推進している。

今回のトライアル導入では、ニューロスペースの睡眠改善プログラムにより、トライアル参加者の健康増進や生産性向上を検証する。

個人の勤務形態や通勤時間といったプロファイルや、専用の睡眠計測デバイスDe取得される日々の計測データにより、個人の睡眠の課題を可視化。モバイルアプリを通じて個人に最適化されたアドバイスを提供することで、具体的な行動変容を促す。