サイバーエージェントは8月3日、Facebookが提供する新しい広告フォーマットである「Facebook プレイアブル広告」について、インフィード広告に特化したというサイバーエージェントの運用プラットフォームで「iXam Drive(イグザム ドライブ)」において配信可能になったと発表した。

新フォーマットでは、モバイル向けのアプリをFacebookの広告内で体験できるといい、ユーザーはアプリのインストール前に利用イメージが沸くため、より高い広告効果を見込めるとしている。

サイバーエージェントは、βテスト時から同フォーマットを導入しているとのことで、ゲームアプリ及びゲーム以外のアプリ共に実装・導入の実績を持つという。

なお、本導入実績を持つのは世界でも有数といい、早期導入の成果が認められ、同フォーマット専用のクリエイティブ作成が可能なパートナー企業としてFacebook公式ページで紹介しているとのことだ。

また導入結果として、同フォーマットは通常のFacebook広告と比較してCTR 300%超えの効果を確認しているという。