特集「Googleのお仕事。」の第1回は、グーグル日本法人でマーケティングマネージャーを務める森島 知恵氏に話を聞いた。森島氏の担当は、グーグルの根幹とも言うべき広告ソリューションのマーケティング担当者だ。

【特集】Googleのお仕事。

スマートフォンを通して、多くのユーザーが Google のサービスを利用している。Google 検索はもちろん、Google マップや Gmail、果ては YouTube とさまざまな Google 製品が人々の生活に浸透しているはずだ。一方で、その製品を提供するグーグルの正体を知らぬ人も多い。
アメリカのネット企業は日本で働いていない……なんてことはなく、もちろんさまざまなグーグル社員が、さまざまな職種で六本木ヒルズに居を構える日本法人で働いている。この特集では、その彼ら、彼女らが日本法人でどんな仕事を、どういうモチベーションで、どうやってこなしているのか、問うた。

Google 検索や YouTube で広告を見た記憶があるという人は少なくないはずだ。これらの広告で目につくのは、テレビCMなどで目にする大手企業のもの、というイメージもあるかもしれない。だが、森島氏が注力するのは、SMBと言われる中堅小規模ビジネスの領域だ。

Google の広告は、大企業に限ったものではなく、個人事業主が低い単価から始められる。「そのことを知らない方が(業務を通して)多いことが分かった」と話す森島氏が、どのようにその壁を乗り越えようとしているのか、語ってもらった。

  • グーグル マーケティングマネージャー 森島 知恵氏

SMBの成長を支えるグーグル

―― グーグルに入社した経緯を教えてください

森島氏 私が最初に入社したのは、「グーグルのアジア太平洋地域統括(以下、グーグルAPAC)です。当時は家族の転勤でシンガポールに住んでいました。そこで、ビジネススクール時代の友人に誘われたのがきっかけです。

グーグルAPACでは、主に大規模企業を対象にしたB2Bマーケティングを担当しました。グーグル入社以前は約10年間コンサルティングファームで働いていたので、少しはその経験が生かされたと思います。その後、家族の転勤に伴って日本に帰国。それに合わせてグーグル日本法人に転籍しました。グーグルには通算5年勤務しています。

―― 現在の仕事を教えてください

森島氏 主に中堅小規模ビジネス(以下、SMB)の御客様を中心に、広告戦略を支援しています。具体的には、「Google AdWords」「Google マイビジネス」「YouTube(動画広告)」といったサービスを利用していただき、ビジネスの成長に役立ててもらっています。

―― グーグルにとってSMB向けのビジネスはどのような位置づけなのでしょうか

森島氏 グーグルのデジタル広告のビジネスはは、SMB向けビジネスから始まったとも言えます。「誰でも利用できるサービスを多くのSMBの御客様に利用していただいたことで、グーグルのビジネスも大きく成長しました。SMB向けビジネスが、グーグルの重要なビジネスの一つといっても過言ではありません。

よくグーグルの広告は、「大規模企業しか利用できないような、出稿料が高いサービスなのではないか」「大勢の"マス"に向けた広告しか配信していないのではないか」と思われがちなのですが、それは誤解です。実は少額で誰でも利用を始められます。

―― SMBにとってグーグルは、「外資系企業で、ドライなビジネスをしている企業」という印象かもしれません。そうした印象を持つお客様に、どのようにアプローチをしていますか

森島氏 まずは、グーグルが提供するサービス内容を知っていただくことからはじめています。例えば、「マスに向けた広告やメッセージしか配信できない」と思い込まれているお客様には、商圏やターゲットセグメントを絞ってメッセージを提供できることを伝えています。

そもそも、グーグルの検索をあまり活用されていないお客様は、すべてのユーザーに同じ広告が表示されていると考えていらっしゃる。まずは「ターゲティングとは何か」「どんなことができるのか」を説明し、理解していただくことがスタートです。実際、小規模企業でこれまでデジタルマーケティングに触れたことないお客様は、「どこから」「何をすればよいのか」に悩んでいらっしゃる。「何かしないといけない」という課題認識はあるものの、具体的な行動の一歩に踏み出せないのです。

そうしたお客様に対しては、「誰に対して」「どのような情報を提供し」「どのような効果を得たいのか」が明確になるよう支援をしています。「キャンペーンで何を達成したいのか」を明確にしたうえで、それに対する適切な施策を打たないと、「なんとなく効果があった」程度になってしまいます。

分析結果の可視化で顧客が開眼

―― SMBのお客様に対しては、どのような支援をしていますか

森島氏 コミュニティブログを通しての情報発信やセミナーを開催したりしています。

例えば、昨年は地方6都市で「Google AdWords」「Google マイビジネス」などを紹介するイベントを開催しました。各拠点にライブ配信して、サポートチームが会場に伺って相談を受け付けるというものだったのですが、こちらの想定を上回るお客様にご参加頂き、その反響の大きさに驚きました。また、オンラインの教育プログラムやメールによるキャンペーンの支援、コールセンターでのサービス受付なども実施しています。