NTTドコモは3月1日、スーパーやコンビニ等の小売店で商品棚をスマートフォン等で撮影することでリアルタイムに商品の陳列状況を分析できる商品棚画像認識エンジンを開発したことを発表した。

同エンジンは、ドコモのAI技術を活用した画像認識エンジンで、NTTグループのAI「corevo」を構成する技術。複数の商品が写った画像から個々の物体の位置を98%以上の精度で検出できる「物体検出」と、検出した物体を画像データベースと照合させてどの商品に該当するかを95%以上の精度で特定・認識する「特定物体認識」の2つの技術で構成されている。

従来の画像認識技術を搭載した商品棚分析端末では、高精度に商品を認識するためには、商品が正面を向いていること、前列に陳列されていることなど撮影条件が課題だったが、同エンジンでは、商品の向きや陳列位置に撮影条件がなく、陳列スペースが狭く商品を詰めて陳列する場合でも商品位置の特定が可能だという。

また、市場に流通する数百万種類の商品の認識に対応し、たとえ新商品であってもデータベース登録を行えば、すぐに認識することができる。

  • 商品棚の配置状況が一目でわかるAI

    認識のイメージ