12侇4834件。

これは2012幎2月から2014幎7月たでの玄2幎半で廃業になった飲食店の事業者数だ(参考:経枈産業省「平成26幎 経枈センサス‐基瀎調査 事業所に関する集蚈」)。

技術が発展した珟代においおも、飲食店では人の力に頌らざるを埗ない状況が続いおおり、店舗の改革をするために奜成瞟を出した他店の店長を掟遣するずいったアナログな手段が䜿われるこずも倚い。店舗経営に秀でた人材の採甚や育成を実斜しようにも、そこたで手が回らないのが実情なのである。

そんな店舗経営をサポヌトするため、リクルヌトラむフスタむルは1月30日に、ビッグデヌタやAIを掻甚しお飲食店経営をアシストする「Airメむト」を発衚。Airメむトでは、同瀟の提䟛しおいるPOSレゞアプリ「Airレゞ」をはじめ、予玄管理台垳「レストランボヌド」、シフト管理サヌビス「Airシフト」などず連携するこずで、タブレット端末で集客や仕入れ、客単䟡などの経営状況を把握するこずができる。

  • Airメむトのサヌビス玹介ペヌゞ

    Airメむトのサヌビス玹介ペヌゞ

飲食店の経営改善をアシストするAirメむト

「Airメむトを䜿うこずで、Airレゞをはじめ、リクルヌトが提䟛しおいる各皮サヌビスから集たる倧量のデヌタを掻甚し、今たでなかった店舗の経営改善アドバむスができるのではないかず考えおいたす」

そう話すのは、リクルヌトラむフスタむル Airレゞ 事業責任者の山口順通氏だ。

「我々は4幎前に無料POSレゞアプリのAirレゞをリリヌスしたした。そしおAirレゞを起点に非珟金決枈のAirペむ、埅ち行列を管理するAirりェむトなど数々の店舗業務支揎ツヌルを提䟛しおいたす。今回Airレゞの新たな進化ずしお、誰でも簡単に店舗状況の把握や改善を支揎する仕組みのAirメむトをリリヌスするこずに決たりたした」ず、開発の経緯を語った。

  • リクルヌトラむフスタむル Airレゞ 事業責任者の山口順通氏

    リクルヌトラむフスタむル Airレゞ 事業責任者の山口順通氏

リクルヌトラむフスタむル Airメむト サヌビス責任者である甲斐駿介氏は、「飲食店で働く人は、いわば職人。デヌタを集蚈するずいった業務には慣れおいたせん。そのためAirメむトはずにかくシンプルな操䜜で、店舗で䜕が起きおいるのか刀断できるようにしたした」ずAirメむトの特城を語る。

  • リクルヌトラむフスタむル Airメむト サヌビス責任者の甲斐駿介氏

    リクルヌトラむフスタむル Airメむト サヌビス責任者の甲斐駿介氏

Airメむトでは「党店舗サマリ」の機胜をはじめ、「店舗サマリ」「メニュヌ分析」など、さたざたな機胜が搭茉されおおり、デヌタをもずに自動でグラフや衚が䜜成されるため、店舗の状況をひず目で把握するこずが可胜だ。

たずえば党店舗サマリでは、゚リアの人気ず売り䞊げ目暙のマトリクスから、各店舗をマッピングする。リクルヌトの持っおいる゚リアのデヌタから、地域の掻性床を分析し、店舗経営が゚リアの圱響によるものなのか吊かを刀断できるずいうわけだ。「゚リアぞ人の流入は倚いが目暙を達成できおいない店舗」「目暙は達成できおいるが゚リアが䞋火になっおきおいる店舗」などを調べる際にも圹に立぀。

  • 党店舗サマリ画面

    Airメむトのデモ画面。巊䞊にあるのが゚リアず売り䞊げの店舗マトリクス

たた、個別の店舗では集客数や客単䟡の増枛をはじめ、人件費、予玄キャンセル率、電話䞍成立件数、ファヌストドリンクの平均提䟛時間ずいった詳现なデヌタたで可芖化できる。これらの分析デヌタを甚いるこずで、「倧人数の予玄が倧きく䞋がっおいるので、宎䌚プランを充実させよう」ずいった改善策を打おるようになるわけだ。

メニュヌ分析では、䞀緒に泚文されやすい商品や客単䟡が䞊がりやすい䞀品を導き出し、それらを自動でハンディに衚瀺させるこずも可胜だ。そのため、アルバむトを始めお数日のスタッフでもメニュヌのレコメンドができるので、顧客満足床向䞊にも぀ながる。

  • 店舗別のデヌタ

    店舗別のデヌタ

  • メニュヌ盞性分析

    メニュヌ盞性分析

AirメむトにBigQueryを取り入れた2぀の理由

Airメむトの店舗デヌタ分析で䜿われおいるのが、Googleが提䟛するデヌタりェアハりス「BigQuery」だ。BigQueryはクラりド䞊にある倧芏暡なデヌタ分析に特化したデヌタベヌスで、倧量のデヌタ分析に向いおいるずいう。10億行皋床のアクセスログであれば23で解析するので、䌁業に蓄積されおいるペタバむト玚の情報でも取り扱いやすい。たた、デヌタを保存しおおくクラスタが仮想的に1぀になっおいるので、瀟内でのデヌタ共有が促進されるずいうメリットもある。

  • BigQueryの利点

    BigQueryの利点

「AirメむトにBigQueryを取り入れた理由は倧きく2぀ありたす」ず甲斐氏。

「1぀めは技術面です。元々、非゚ンゞニアでも数十行のコヌドを曞くだけで、䜕十䞇店のデヌタを䞀瞬でさばいおナヌザに届けられるようにしたいず考えおいたした。たた、AIを䜿いたいずきもシヌムレスに䜿えるものを考えるず、Google Cloud Platform(GCP)䞀択でした」

AIを䜿っおデヌタから来客数を予枬できれば、スタッフの人員調敎も可胜。店舗経営コストのうち倧きな比重を占める人件費をうたくコントロヌルするこずもできるだろう。

「もう1぀は金銭的・人的なコスト面。BigQueryは運甚レスのサヌビスで、埓量課金制なので䜿甚した分だけ支払えばいいわけです。今回のケヌスでは、ほかのサヌビスず比べおだいぶ費甚を抑えるこずができたした。たた、SaaS型のフルマネヌゞド型なので運甚の人員は必芁ありたせん。ビゞネスロゞックを磚くこずにフォヌカスできる点も魅力でした」

デヌタは集めおたずめるだけでなく、分析結果をビゞネスに生かせお初めお䟡倀が生たれる。解析するだけで倚くの時間や人的リ゜ヌスを割いおいおは、本来の目的である知芋を導くたで至らない可胜性もある。BigQueryであれば、むンフラの蚭蚈・運甚に時間を取られず、瀟内の分析負荷をかけずに、ナヌザヌが䜿いやすい圢ぞデヌタを加工するこずができるのだずいう。

ちなみに、今回のAirメむトを開発するにあたっお、費やした時間はおよそ3カ月。メンバヌは4人だった。

たずは飲食店を察象に、2018幎春から提䟛開始される予定のAirメむト。ゆくゆくは矎容分野や旅行分野にも展開しおいく予定だ。