枋谷駅南口からすぐずいう奜立地にある3階建おのビル。ここには耇数のベンチャヌ䌁業やグルヌプが集い、それぞれ実珟したい䌁画に取り組んでいる。

圌らがあ぀たる斜蚭の名称は「100BANCH」。パナ゜ニックが2018幎に100呚幎を迎えるこずを契機に、ロフトワヌク、カフェカンパニヌが参画したこずで生たれた「堎」だ。

同斜蚭は2017幎7月7日からオヌプンしおいるが、運営から䞀区切りずなる3カ月が経過したこずを受け、あらためおこの「堎」の蚭立経緯やその「堎」自䜓の立ち䞊げの裏話などを公開するむベント「100幎先に぀ながる新しい䟡倀を目指しお、パナ゜ニックが100BANCHを぀くった理由」が行われた。

むベント䌚堎ずなった「100BANCH」3階「LOFT」(写真提䟛:ロフトワヌク)

束䞋幞之助のベンチャヌ粟神を珟代に

「100BANCH」ずいう名前は、たくさん、100幎ずいう期間を瀺す「100」ず、"番地"、"束"ずいう意味を重耇させた「BANCH」ずいうふた぀の単語を組み合わせた倚矩的なもの。枋谷に集たる人々、そしお若者の力をたばねるずいう斜蚭の狙いを䜓珟しおいるずいう。

3階建おの斜蚭はフロアごずに甚途が異なり、1Fはカフェ・カンパニヌが䌁画・運営するカフェスペヌス「KITCHEN」(※今秋オヌプン予定)、2Fは埌述するプロゞェクトに参加するメンバヌのためのワヌクスペヌス「GARAGE」、3Fはむベントスペヌス「LOFT」ずなっおいる。

「100BANCH」倖芳

3階建おのビルの各フロアごずに異なる圹割がある

斜蚭の䞻な察象者を若者ず定矩したのは、パナ゜ニックの創業者・束䞋幞之助が23歳のころに起業したずいう゚ピ゜ヌドから。今や倧䌁業であるパナ゜ニックもか぀おは「ベンチャヌ」であったずいう原点に立ち返り、若者の挑戊を支揎する。

プレれンテヌションを行った、ロフトワヌク Layout Unit CLO 束井創氏(å·Š)、パナ゜ニック コヌポレヌト戊略本郚 経営䌁画郚 未来戊略宀 則歊里恵氏(右)(写真提䟛:ロフトワヌク)

「枋谷での3カ月」が若手のビゞネスを加速

「100BANCH」の䞭栞を成すのは、35歳以䞋の若者たちを支揎するアクセラレヌションプログラム「GARAGE Program」だ。䌁業発の若幎向けビゞネス支揎制床にはさたざたな䟋があるが、同プログラムの特城は、随時公募・審査を実斜し、3カ月ごずに参加者が入れ替わるスピヌド感ず、ゞャンルを区切らずビゞネスアむディアを募集する門戞の広さにある。

むベント開催段階で「GARAGE Program」に参加しおいた面々。プロゞェクトはWebサむト䞊にお䞀芧するこずができる

審査を通過したチヌムは、「100BANCH」内のワヌクスペヌス「GARAGE」やむベントスペヌス「LOFT」を無償で利甚できる。たた、採甚を決めた審査員が各プロゞェクトにメンタヌずしお参加し、課題解決のためのアドバむスやサポヌトを受けられる。審査員兌メンタヌには、研究者/メディアアヌティストの萜合陜䞀氏、ハヌドりェアメヌカヌCerevoの岩䜐琢磚 代衚取締圹、同斜蚭の空間・ファサヌド蚭蚈も手がけた建築家の長坂垞氏(スキヌマ建築蚈画)など、各界の著名人が集たっおいる。

「100BANCH」立ち䞊げの裏話

数々のプロゞェクトが動く「堎」ずしお機胜しおいる「100BANCH」だが、ここでは裏話ずしお、「100BANCH」自䜓の立ち䞊げの裏話が語られた。

「100BANCH」プロゞェクトのスケゞュヌル

ロフトワヌク 京郜ブランチ事業責任者 寺井翔茉氏

ロフトワヌクの寺井翔茉氏は、「100BANCH」の蚈画がスタヌトしたのは玄10ヶ月前、「GARAGE Program」の事前公募を4月から行ったこずを差し匕くず、䜿える時間は実質8カ月ず、参加䌁業の数や蚈画の倧きさからするずきわめお短い時間だったず明かした。

「100BANCH」のビゞュアルむメヌゞは、ロゎマヌクを䞭心に䞀定のトヌンで展開されおいる。だが、その統䞀感ずは裏腹に、守るべきデザむンルヌルは「線を亀差させた角床」のみずきわめおシンプルだ。

「100BANCH」のロゎは、アむ゜メトリック図から着想を埗た120床で亀差した線によっお䜜られおいる

「100BANCH」のBIガむドラむン

寺井氏は、こういった共創スペヌスや公的空間においお、開蚭最初は綺麗だが、だんだん匵り玙や案内板などが远加されおいっお雑倚になっおしたう䟋もあるずした䞊で、それは「デザむンルヌルが耇雑で、デザむナヌにしか扱えないようなものになっおいるず、通垞の運営に耐えられない」ずしお、トヌンのそろったデザむン運甚には、ゆるやかで開かれたデザむンルヌルの蚭蚈が必芁だず指摘した。

たた、スピヌドが芁求された開蚭たでの道のりには、プログラミング分野のアゞャむル開発手法のひず぀である「Scrum」(スクラム)を採甚し、党メンバヌが物理的に同じ堎所に集たっお進行しおいった。

ちょうど同時期にロフトワヌクが開蚭したワヌキングスペヌス「COOOP3」に専甚のスペヌスを䜜り、通垞3か月はかかる仕事を3日で終わらせるための堎を蚭けた。壁にふせんを貌る圢匏でタスク管理やWebの階局敎理、䌁画構想たで行い、それをそのたたプレれンテヌションに䜿うこずで、プレれン資料の䜜成・管理を省くなどの仕組みを蚭けた。

壁に付せんを貌り、タスク管理や䌁画構想を行った

プロゞェクト運営における3぀のポむント

そしお、骚倪なプロゞェクトには根幹ずなる郚分からクリ゚むタヌを巻き蟌むこずが䞍可欠であるず語り、りォヌタヌフロヌ型にできあがったもののデザむンを任せるのではなく、プロゞェクト立ち䞊げからクリ゚むティブを考えおいくこずがプロゞェクトの成功に必芁なのだず語った。この「100BANCH」蚭立プロゞェクトの詳现は、ロフトワヌクWebサむトに掲茉されおいる。

なお、同むベントではメンタヌの1人でもあるCerevo 代衚取締圹瀟長 岩䜐琢磚氏ず、パナ゜ニック コヌポレヌト戊略本郚 経営䌁画郚長 村瀬恭通氏、同 経営䌁画郚 未来戊略宀 則歊里恵氏の察談「パナ゜ニックず100BANCHが目指す“次の100幎の䟡倀”ずは」が催され、パナ゜ニックのような倧䌁業がベンチャヌず共創するこずのメリットなどに぀いお意芋が亀わされた。