Smashing Magazineに1月24日(米国時間)に掲載された記事「Making Responsive HTML Email Coding Easy With MJML|Smashing Magazine」が、MJMLを使ってレスポンシブHTML Emailを作成する方法を紹介した。HTML Emailに的を絞った記事はWebブラウザを対象とした記事よりも少なく、HTML Emailを作成する際の資料として参考になる。
Webブラウザは標準規約への準拠やテストケースの充実で互換性が向上しており、条件を整えるとどの主要ブラウザで閲覧してもデザインが崩れることがない状況が実現してきている。一方、メールアプリケーションやメールWebアプリケーションでは表示されるHTML Emailのレンダリングに差があり、アプリケーションによっては表示が崩れることがある。
HTML Emailは訴求性の高いメディアの1つとして活用されているが、アプリケーションやWebアプリケーションごとに表現できる内容に差があるため、Webブラウザほどは最新のテクニックが使える状況にはなっていない。Smashing Magazineに掲載された記事はこうしたアプリケーションにおいてレスポンシブHTML Emailを作成する方法として参考になる。