東北大学は7月19日、「極微細蛍光内視鏡イメージングシステム(Ultra-thin Fluorescence Endoscope Imaging System:U-FEIS)」を商品化したと発表した。大学などの研究機関を中心にルシールより販売される予定。

同システムは、東北大学大学院医学系研究科 小山内実准教授、ルシールらの研究グループが研究・開発したもので、7月20日から開催される「第39回 日本神経科学大会」の企業ブースで展示される。

低侵襲の極微細内視鏡部と専用小型イメージングシステム、画像取得用カメラ、蛍光色素励起用レーザーとで構成された同システムは、低侵襲で実験動物の脳の神経活動を簡便に可視化でき、従来の顕微鏡では見ることができなかった脳深部のイメージングを低コストで行うことができる。

内視鏡部分は、外径350µmの極微細レンズと、1万画素数のイメージファイバにより構成され、細胞の活動を十分に認識する2µmレベルの空間分解能を持っており、低侵襲と高空間分解能を両立させている。また、専用小型イメージングシステムは約30cm四方程度の大きさであるため、実験動物のすぐ横に運ぶことができる。

これらの装置群をイメージングシステムとしてパッケージ化し、光伝送効率を追求した結果、微弱な蛍光を発する個々の細胞を見分けることができ、脳深部での神経活動の多細胞イメージングが可能となっている。

また、in vivo(生体内)研究および臨床での利用場面を想定し、小型化による可搬性を重視した設計となっており、同研究グループは、今後脳の活動における神経細胞のはたらきの解明や、単一細胞レベルでのがん細胞の観察などに貢献することが期待されるとしている。

極微細内視鏡イメージングシステム(U-FEIS)全体の概略図と、実際に取得された蛍光写真。蛍光写真中の白く光っているところが個々の細胞