電通は7月7日、ブログウォッチャー、ナビタイムジャパン、ジョルテと協業し、訪日外国人の行動データに基づく分析ソリューション「いいデータ」(Inbound Infographic Data)を8月上旬より提供すると発表した。
「いいデータ」は、経済産業省の「平成26年度補正先端課題に対応したベンチャー事業化支援等事業」(地域におけるデータ活用実証事業)」において、電通とブログウォッチャーが独自開発したシステムを通じて収集・集約した訪日外国人の行動に関するデータをベースに、自社開発したもの。一部機能は無料で利用できる。
具体的には、訪日外国人向けのスマートフォンアプリ「NAVITIME For Japan Travel」とカレンダーアプリ「ジョルテ - カレンダー&システム手帳」にあらかじめ「プロファイルパスポートSDK」を組み込み、情報取得を承諾した訪日外国人から属性・位置情報データを取得、それらを分析・可視化するツールを企業に提供するもの。
「いいデータ」では、訪日外国人の行動データを、属性情報(端末OS、国籍、訪問目的、性別、アプリダウンロード場所など)、ビジター数、エリア別訪問回数、周遊ヒートマップ、メッシュデータ、都道府県別データ、市区町村別データなど、さまざまな切り口で分析できる。
また、位置情報や属性情報に基づくパーソナルレコメンデーション配信(個人向けのクーポンや情報配信など)を、訪日外国人のスマートデバイス(スマホ、タブレット)向けに行うこともできる。