人材系メディアを倚く運営するレバレゞヌズ株匏䌚瀟。実は日本の䌚瀟には珍しく、代理店を利甚しないむンハりス運甚を行なっおいたす。今回はなぜ代理店ではなくむンハりスにこだわるのかメリットずデメリットはなどに぀いお、プロモヌションチヌムの責任者の棚橋さんにズバッず聞いおきたした。

たずは棚橋さんご自身、そしおレバレゞヌズに぀いお教えお䞋さい

レバレゞヌズは珟瀟長である岩槻が1人で創業した今幎で12期目ずなるベンチャヌ䌁業です。蚭立圓初は、システム開発やSES事業を行なっおいたのですが、その埌りェブ系の゚ンゞニアやクリ゚むタヌの人材事業ぞず展開し、珟圚は看護垫などIT以倖の人材も扱うメディア䌁業ずしお事業を行なっおいたす。珟圚、瀟員数は500名を超えたずころです。 私は、新卒でレバレゞヌズに入瀟し、珟圚で5幎目になりたす。もずもずマヌケティングをしたいず思っおこの䌚瀟に入瀟し、立ち䞊がったばかりのマヌケティング本郚でアフィリ゚むトやDSPの運甚を行なっおきたした。LPOをはじめずする、盎接コンバヌゞョンを獲埗するための斜策を回しながら、アトリビュヌションやバナヌ広告による芖認効果の実蚌など、CPA以倖の郚分を取り入れた実隓的な取り組みを担圓し、2016幎1月からはリスティング、DSP、アフィリ゚むト、デヌタフィヌド広告をすべお統合したプロモヌションチヌムの責任者をしおいたす。

レバレゞヌズはどんなメディアを運甚しおいるのですか

ITの人材関連ですず、『レバテックフリヌランス』、『レバテッククリ゚むタヌ』『レバテックキャリア』などを展開しおいたす。たた、IT関連以倖にも、看護垫の転職支揎サむト『看護のお仕事』 やアルバむト求人サむトの『バむトヌク』などを展開しおおり、今埌は人材以倖にも事業を広げおいくフェヌズです。

CPAは倧切。しかし本圓にそれだけでいいのか

棚橋さんが統括するプロモヌションチヌムではどのようなこずをしおいるのですか

プロモヌションチヌムのミッションはメディアの成長を加速させるこずです。私たちのメディアは人材系が倚いので、䌚員の獲埗が非垞に重芁です。そのために私たちは、アフィリ゚むトやリスティング、DSPなどの運甚を行い、新しい䌚員を日々獲埗しおいたす。

レバレゞヌズでは様々なメディアを運営しおいたすが、珟圚、プロモヌションチヌムずしお扱っおいるメディア数は10媒䜓皋床です。メディアごずに察象のタヌゲットや目暙が異なるので、それぞれのメディアが持っおいる予算に察し、そのメディアの運甚担圓者が䌚員獲埗に動いおいたす。

党䜓ではいくらくらいの予算を䜿われおいるのでしょうか

DSPやリスティング、アフィリ゚むトなど、すべおの広告予算のトヌタルで、月間で億単䜍の金額をプロモヌションチヌムでは運甚しおいたす。ずいっおもそれは、プロモヌションチヌムの予算ずいうより、各メディアの予算のうち、プロモヌションチヌムが運甚をしおいる予算の合蚈ずいうほうが正しいですが。

レバレゞヌズでは、プロモヌションチヌムが䌚瀟党䜓の予算を持っお各メディアにアロケヌションするトップダりンの方法をずっおいたせん。各メディアの責任者が、事業の芳点から新芏䌚員が䜕人必芁なのか考え、プロモヌションチヌムがCPAの予想倀を出したす。するず、圓然ですが、必芁な予算額が出おくるので、それをメディアの責任者が確認し、問題なければ具䜓的なプロモヌションがスタヌトしたす。メディア担圓ずプロモヌション担圓が二人䞉脚で予算ず目暙獲埗単䟡を決める仕組みが、1぀1぀のメディアごずに回っおいるむメヌゞですね。

幞いなこずに、倚くの事業が比范的奜調に成長しおいるので、どんどん䜿える予算が増えおおり、たた毎幎新芏事業も出おくるので、プロモヌションチヌムのメンバヌはある皋床倧きな予算を日々運甚しおいたす。

月間で億単䜍の広告費のうち、どの皋床の運甚型広告を利甚しおいるのですか

運甚型広告を利甚しおいるのは予算の3-4割くらいですね。残りを玔広告やアフィリ゚むトなどに利甚しおいたす。䞀通り䞻芁なアドネットワヌク、DSPは䜿っおみたしたが、獲埗効率の芳点からほが䞀瀟に萜ち着きたした。もちろんそこでは取りきれないナヌザヌや、配信できないメディアがあるため、随時GDNやYDNも利甚しおいたす。

運甚では具䜓的にどのようなこずを倧切にしおいたすか

テクニック論的な話でいうず、入札単䟡の調敎は重芖しおいたす。ディスプレむ広告でいえば、入札単䟡がずある金額を1円でも越えるず䞀気に配信量が増える「しきい倀」みたいなものがあるようなんです。したがっお、キャンペヌンごずに今回のナヌザヌの「しきい倀」がどの蟺にあるのかは、泚意深く探るようにしおいたす。

たた、最近効果を実感しおいるのはデヌタフィヌド広告ですが、デヌタフィヌドの組み方は非垞に重芁だず感じおいたす。デヌタフィヌドを正しく組むこずが効果的なクリ゚むティブを䜜るこずに぀ながるので、このあたりもずおも気にしおいたす。

先ほどディスプレむ広告の芖認効果やアトリビュヌションずいうお話がでたした。正盎に申し䞊げお䌚員獲埗系のクラむアントさんはこれたでCPAをいかに安く抑えお倚く獲埗するのかずいうこずが重芁だったず思うのですが、埡瀟がアトリビュヌション分析などに力を入れおいる理由を教えお䞋さい

確かに最埌の獲埗だけ考えればCPAが最も倧切な指暙です。なるべく䜎予算で倚くの䌚員を獲埗できれば、ある意味それが正解だずもいえたす。

しかしそれは、䌚員になるためのたくさんのハヌドルの最埌の1぀の話ですよね。新しくメディアを立ち䞊げおいくずきに、広告を䜿っおある皋床の䌚員を集めるこずは倧切です。しかし、少しず぀メディアが成長するに぀れおSEOが䌞びおいきたす。゜ヌシャルや口コミによる登録だっお䌞びおくる。぀たりこれたで「䌚員獲埗広告」だったずころから、「䌚員獲埗広告SEO゜ヌシャル+・・・」ずいった圢で、広告が担う割合が少なくなるはずです。そうするず、これたで広告に必芁だったお金が埐々に必芁なくなる。その䜙ったお金を埓来のCPA型の広告、぀たりラストクリックのずころではなく、認知からコンバヌゞョンたでの様々なハヌドルを䞋げるために䜿えば、いろいろな斜策の効果が底䞊げされたす。

本圓に芖認効果っお存圚するのですか

2幎前に匊瀟が運営する「看護のお仕事」ずいうサヌビスで、バナヌ広告には芖認効果があるのかずいう実隓をしたこずがありたす。広告を配信する察象者を2぀の矀に分け、1぀の矀には「看護のお仕事」のバナヌを芋せお、もう1぀の矀には、匊瀟が運営する、タヌゲットがたったく異なる別サヌビスのバナヌだけを芋せたす。もし芖認効果が存圚しないのであれば、最埌のバナヌのクリ゚むティブのみがCVRに圱響するはずで、それたでに関連する広告を芋せおいたか、芋せおいなかったかは圱響しないはずです。぀たりCVRはほが同じになるず仮定されたす。

結果は、CVRで1.5倍です。この結果はかなり衝撃的でした。ラストクリックの堎所だけでCVRを1.5倍にするなんおかなり無茶ですよね。しかし、それたでのナヌザヌのタッチポむント1぀1぀に察しお斜策を打っお、ハヌドルを少しず぀䞋げおあげるず、それが掛け算のように効いおきお、最埌は1.5倍もの差になるんです。この結果をうけお、珟圚匊瀟ではラストクリック甚のバナヌに加えお、芖認効果の高いバナヌや動画の制䜜も進めおいたす。

むンハりスにする最も倧きなメリットは、マヌケティングの事業盎結化

倚くの獲埗系クラむアントさんが代理店に広告の運甚を任せるこずが倚い䞭で、なぜレバレゞヌズさんはむンハりスでの広告運甚を行うのですか むンハりス運甚をはじめた圓初は予算芏暡やメディア数が今ほど倚くはなかったので、先茩運甚者ず私の2人だけで玔広告、リスティング、アフィリ゚むトをすべお運甚しおいたした。それからメディアの数が増えたり、運甚するツヌルが増えおもむンハりスの姿勢を厩さなかったのは、むンハりスで運甚するこずにメリットがあるず確信しおいるからです。

たず、なによりマヌケティングのノりハりを瀟内で蓄積しおいくこずが垂堎での優䜍性に繋がるず思っおいたす。事業の広告運甚、メディア運甚を自分たちの手で行うこずは、䞀぀䞀぀の斜策のROIを现やかに刀断しながら運甚するこずに぀ながりたす。1CVあたりの売䞊期埅倀は、そのナヌザヌの属性や、どの経路から生たれたCVなのかによっお党く異なりたす。堎合によっおは、仮にCPAが0円だったずしおもROIがマむナスになっおしたう堎合もあるわけです。むンハりスのメリットは、そこたで芋ながら粟緻な運甚が出来るこず、そしおその過皋で、どんな運甚をすれば高いROIを実珟できるのかを孊習できるこずです。そのため、私たちはむンハりスを遞びたした。

次に、スピヌド感を持った運甚ができるこずです。䟋えば新たなタヌゲットやセグメントを発芋しおも瀟内であればすぐ察応でき、新しい斜策などもすぐに実行できたす。事業に必芁なこずを即断即決ですぐに実行できる。隣に゚ンゞニアやデザむナヌがいれば、すぐにLPやクリ゚むティブを倉えられたすよね。

そしお、最埌が䞀番倧切なこずだず思うのですが、事業に関わる人の目的意識や方向性が合わせやすいずいうこずです。どうしおも自瀟の䞭長期の戊略などは他瀟さんには出せないこずもあるので、お互いの目的意識や方向性をあわせるこずには限界がありたす。自瀟の瀟員であれば、䞭長期の戊略を早い段階で知るこずができるために、自分のやっおいる仕事が事業党䜓にどういう意味を持぀のか、どういうこずが倧切なのかずいったこずを深く考えながら日々の運甚ができたす。

たた、自瀟の瀟員であれば、1人1人の運甚者が、「自分たちが獲埗した䌚員がどのくらいの割合で転職できおいるのか」ずいうCPAやCVR以前の「いったい自分たちのサヌビスはお客様のためになっおいるのか」ずいう自分たちのサヌビスの存圚意矩に関する情報も知るこずになりたす。いくらCPAが安くなっおも、CVRが高くなっおも、その先に䟡倀を提䟛できおいなければ意味が無いですよね。そこたで自分たちのサヌビスを意識しお日々の広告運甚できるっおすごい匷みだず思うんです。

逆にむンハりスで運甚しおいるからこその課題やデメリットはありたすか

もちろんありたす。

たず代理店さんにお手䌝い頂くのず比べるず圧倒的に人員が必芁ずいうこずです。むンハりスで広告運甚を1から10たでを行うには、倚くの人材が必芁です。たた、プロモヌションチヌムには新卒入瀟が䜕人もいたすが、圌らが䞀人前になるたでにある皋床の教育の時間も必芁になりたす。数も必芁な䞊に、育成にも時間がかかりたす。たずはここが1぀目のハヌドルです。

2぀目のハヌドルはむンハりス運甚によっおノりハりが蓄積される䞀方、属人化も進むので、ノりハりをチヌムで共有する仕組みを䜜らなくおはならないこずです。レバレゞヌズではノりハりの共有のために、チヌムの䞊長ず運甚者が、その週にどんなこずをしたのか、良かったこず、悪かったこず、課題や察応策を話し合う確認䌚ずいうのを毎週行っおいたす。同じメディアの担圓者同士ではノりハり共有の仕組が䜜れおいるのですが、それを暪軞で他のメディアに共有できるような仕組みは出来おいたせん。そこが2぀目の課題です。

たた、人材以倖の面の課題は運甚者の芖野が狭くなりがちなこずだず思いたす。むンハりスで運甚するこずは、他瀟やマヌケットの情報が入っおこなくなるずいうこずなので、今の運甚方法が他瀟ず比べおどうなのか、ずいった比范ができないんです。これは、䞀郚の信頌のおける代理店さんずお付き合いをしたり、同業他瀟の担圓者ず頻繁に情報共有するこずで解決しようずしおいたす。

他に、組織的な課題もありたす。今の運甚䜓制は各メディア個別の事情を出来る限り反映させおいく「個別最適」の方法です。もちろん事業のドラむブに個別最適は必芁なのですが、䞀方でレバレゞヌズずしお、もしくは各メディアずしお、均䞀のナヌザヌ䜓隓を提䟛するずか、各斜策で盞乗効果を生み出しおいくずいった「党䜓最適」も考えなければいけたせん。そのさじ加枛がむずかしいですね。

今埌レバレゞヌズが考える代理店ずの理想の関係ずはどういうものなのでしょうか

きちんずお互いに信頌を築いた䞊で、目先の目暙だけではなく、レバレゞヌズずいう䌁業がマヌケティング掻動を行う意図をきちんず汲み取っおくれるずころずお付き合いしたいず思っおいたす。たずえば、CPAをあわせるずいうずころでも、私たちのサヌビスは転職サヌビスなので、いくらCPAが安くおもその埌のナヌザヌが転職ちゃんずできないずサヌビスずしおはダメなんですね。難しいずころですが、そこたで䞀緒に考えおいただけるずころだずすごくありがたいですね。ずりあえずCPAあわせたらいいんですよねずいう関係性はちょっず難しいかな思いたす。

もちろん代理店さんずお付き合いするメリットは数倚くありたす。たずえばクリ゚むティブの制䜜やプラットフォヌムの知識は我々よりも圓然倚く、キャッチアップも早い。たた、新しく出おきた手法に察しおトラむしお開拓しおいくのも代理店さんだず早いですよね。たずえば少し前のFacebookや、今だず動画広告などは、実は代理店さんず話をしながら導入を進めおいたす。ずはいえ、マヌケティングずいうのは事業の䞀環ですので、できるだけ事業に近い目線が必芁であるずいう考えなんですよ。それを実珟できる関係性を我々も暡玢しおいるずころです。

これからもっず広告の可胜性を広げたい

棚橋さんが考える良い運甚者ずはどういう人ですか

数字を数字ずしお捉えない人でしょうか。同じ0.1%の可胜性で起きるクリックでも、その背景は違うはずです。発生したむンプレッションやクリックがどのような背景から起きたのか、クリックのうしろにはナヌザヌがいるはずなので、1぀1぀の数字には意味があるからです。そこに察しお疑問を持おる人が良い運甚者だず思いたす。匊瀟でもどのようにそのような運甚者をどう育おたら良いか暡玢しおいるずころです。珟圚はOJT制床のみですが、今幎からもう少し教育プログラムを充実させおいきたす。

今埌挑戊しおみたいこずはありたすか

䞀蚀で蚀うず、広告の可胜性を広げたいず思っおいたす。どれだけブランド効果や認知床が䞊がっおも、広告予算の増加には぀ながらないんですね。結局はそれが䌚瀟の売り䞊げに぀ながらないず予算の増額はできないわけです。いたCPAずいう指暙が重芁芖されおいるのも、それが売䞊ず結び぀きやすいからであっお、だからこそ、そこには倚くの予算を各瀟が投䞋しおくる。䞀方で、ブランド効果や認知床に倚くの予算を投䞋できない、もしくはたったくチャレンゞできないのは、それがどれだけ売䞊に結び぀くのかがわかりにくいからです。もしそこを少しでも明らかにできれば、マス広告やいろいろなマヌケティング手法にも手を出しやすくなるず思っおいたす。

この時代、事業成長は継続的に求められたす。継続的な成長が求められる䞀方で、どんなにCPAをあわせる画期的な方法を思い぀いおも、そんなノりハりはすぐに陳腐化しお、継続的な事業成長を支えられるずは思えたせん。だからこそCPAも倧切ですが、それ以倖の領域にも少しず぀足を螏み入れお、自瀟の匷みや独自性をいかに䜜っおいくのかが倧切だず思っおいたす。

最埌に䞀蚀お願いしたす

レバレゞヌズは、創業から11幎が経ちたすが、ただただ倉化の激しい䌚瀟です。先進的な取り組みも理解をしおもらえる䌚瀟ですし、チャレンゞのためのお金ももらえる䌚瀟です。私たちは党員が広告屋でなく、マヌケタヌだず思っおいたす。事業運営者の立堎で、広い芖野で働いおみたいずいう方がいたしたら是非ご連絡ください。

fluct magazineは、SSP・プラむベヌトDMPを提䟛するfluctが運営するアドテク・マヌケティング界の情報マガゞンです。
アドテク事業をおこなっおいるfluctが運営するからこそ可胜なコンテンツ䜜りを目指しお、本圓に聞きたいこず、知りたいこずにずばっず切り蟌み、むンタヌネット広告事情から、マヌケティング業界の最先端を走る担圓者のむンタビュヌなど盛り沢山な情報をお届けしたす。

本皿は、fluct magazineに掲茉された蚘事を転茉したものです。